Shadowverse「Storm Over Rivayle/レヴィールの旋風」 2Pick環境予想

f:id:KN_sv:20200913211023p:plain

[環境予想]

(新カードの評価は別に見なくていいやって人もいると思うので、先にこっち書いときます。新カード評価については環境予想の後にまとめて記載していますのでよろしければそちらもご覧下さい。)

①スタン落ち

森羅咆哮が落ちます。自然系の優秀なカード達が落ちてしまいますね。

スタン落ちカードの例
ニュートラル:覇食帝の調理、シヴァ

エルフ:ブルームスピリット、豊穣の闘士・アイリーネ、スピアーエルフ、回帰する抱擁・ラティカ、プライマルギガンド

ロイヤル:必中の狙撃士・ワルツ、思わぬ躓き、シーフガール、妖刀の鬼・ツバキ、躍動する獣戦士、森の姫・ミストリナ、君臨する猛虎

ウィッチ:アースエレメンタラー、秘蹟の魔女・メディナ、魔道具専門店

ドラゴン:ニードルドラゴニュート、フェニックスハウル、ドラゴンブレイダー、蒼海の主・ネプチューン

ネクロ:不可侵の死霊・ヘリオ、ソウルスナッチャー、ロンリネスゴースト、ネクログループ・ルベル

ヴァンパイア:インサニティ・マナ、クドラク、ヴァンパイアシーカー・ユナ、覆面の闘士・シャランゼア、マリスバウンサー・バルト、ナイトレイド・ヴァンパイア、仁義の悪魔・ユヅキ、胎動の魔神

ビショップ:ジャスティス・マナ、ミュースプリンセス・ミルフィ、タリスマンシスター、ジャッジメントスピアマスター、エクセスプリースト、聖波動のスフィンクス

ネメシス:ドールオペレーション、テクノロジーマナ、ドールマイスター、浄化の輝き・ミュニエ、ラグナアウェイク、暗雲の巫女・エネス、ブーステッドタイガー、アブソリュート・モデスト、キャノンハーミットクラブ、ブライトシューター、マキシマムメタルゴリラ

リーダー毎に書いてる種類数が違い過ぎる気が… f:id:KN_sv:20200915103308j:plain

②新弾総評

「純情な駿馬」「魔導装甲車」「機動二輪車」をベースとしたアミュレット関連カード、およびスタッツ変動により効果を発動するカードが追加。また「相手のフォロワーに〜ダメージ」という、盤面に対するダメージカード(ランダム、AoE含む)が増加した。ちょっと平凡な感じを受けるかもしれないがそんな事はない。出てくるフォロワーの平均スタッツが上昇し、それをどのように捌くのか/許容するのか、また盤面形成するにあたってどのようにアミュレットを使うのか、フォロワーの出し順はどうするのかの検討が必要になる。つまり、そのターンの思考だけではなく次のターン以降のプレイに関してより考慮する必要があるし、相手のどのカードをケアするか、ケアするためにはどの順番でカードをプレイしなければならないかも前環境より徹底する必要が出てきた。(※簡単に言えば ❶選択肢が増えるので、それらをしっかり考慮して最善手を見つけられるのか ❷ケアしなければいけないカードが増えているのでそれらを可能な範囲でしっかりケア出来るのか)

そのような環境の性質上、一方的なゲームになることもあるだろうが、拮抗した試合では前環境以上に練度やその場の状況判断能力が勝敗を左右すると考えられる。プロリーグやLOSリーグなどでも練度の差が勝敗を決定する場面が見られるかもしれない。研究のしがいがある環境とも言えるかもしれない。

③リーダー別評価

エルフ:AoEの追加により横展開が対策されてしまった。前環境でエルフの要だった喝采の獣使いとアクセラレート系の新弾補正がなくなり、pick出来る確率が下がるのも痛手。横展開で細かく点数を削っていく戦術は通りにくくなってしまった。元々アミュレットがほぼ0だったエルフはアミュレット関連のカードの恩恵を受け辛いリーダーとなっており、噛み合いも若干心配。一方耐久性能は上昇したので、ローフラッドや異形をねじ込むプレイが1番通しやすそうではある。ローフラッドや異形プランを取れない時にはもう圧倒的なリソースで人海戦術を通すか細かい打点カードを積んでいくしかないが、そうなるとやはりレオネルか喝采を軸にいきたい。とにかく喝采が超重要な起点なので喝采見たらpick位の気持ちでも良いかもしれない。現状環境対応出来るか不明。中堅あたりに落ち着くと睨んでいる。

ロイヤル:AoEの追加により横展開が刺さりにくくなってしまった。今まで猛威を振るってきたレヴィオンの魔獣使いもここまでか…ロイヤルの強みは横展開による面押しだけではなく、縦に大きなフォロワーも使いこなせる事にあり!ブルームキャバリエは多くのプレイヤーを悩ませたフォロワーであるが、ラインハルトやバニー&バロンの追加でさらに縦への強化も入った。頭を抱えていたナテラの大樹がスタン落ちによって消滅(シープライダーは取らないようにしよう!)したためpickがさらにやり易くなった。新カードに関しても元々バフするカードはロイヤルと相性が良く、性能がそこそこ良いカードが揃ったことで超安定リーダーに。下振れせず上振れ値もまずまずなリーダーが誕生した。AoEもバフを上手く撒けば対処出来る可能性があるし、盤面に並ぶカードは相当強いし、かなり脅威のリーダーになりそうな予感である。

ウィッチ:2Pick界最強のフィニッシャーの1つであった魔道具専門店が遂に閉店。圧倒的な処理性能で他のリーダーを封殺してきたウィッチだが、処理カードが他リーダーにばら撒かれたことで最大の特徴が薄れてしまった。専門店に並ぶリーサルウェポンであるフューチャービジョンも新弾補正から外れ、新カードには決定打になるカードが無い。弱くはないのだが微妙である。しかしながら、怪しくなったとは言え未だ最強の除去性能を持つウィッチは下振れさえ引かなければ打点もそれなりに揃うし、相手のリソースを刈り取って自分は打点を生成するという戦略は十分可能である。新環境でどこまで戦えるのか注目である。

ドラゴン:1年ほど前から環境が進むごとに使用出来るカードが軽くなるという現状が発生しており、大型を投げつけるドラゴンの復活を期待していた。しかし蓋を開けてみれば、蒼炎のドラゴニュートと竜喰らう禁忌の性能は微妙、パンプキンドラゴンは補助カード、いやマスコットキャラクター、残りは全部3コス以下である。鳳凰の庭園という最強のカードが復活したのに、むしろドラゴン以外のリーダーの方が上手く使えるかもしれないという絶望的な状態である。頼れる除去札であるニードルドラゴニュートとフェニックスハウル、有能な盤面押しのカードであるドラゴンブレイダーがスタン落ち。エターナルホエールゲーミング開幕。ドローソースは潤沢なので1枚でもpick出来れば回せるぞ!さあ皆さんもエターナルホエールゲーミング!

ネクロ:新カード、金虹はやたら凝ってるのに銅銀のこの手抜き感凄くない?手抜き感はあるが基本的に優秀カード揃い。AoEも獲得出来てニッコリである。葬送によるリソースの大量消費が課題だったがドロソも追加。幽暗の墓守のナーフの影響をモロに食らったが、攻撃面と耐久面で共に高い水準を誇る素晴らしいリーダーとなった。特に金虹は圧倒的なカードパワーを持っており、何を取っても仕事してくれる有能なリーダーである。

ヴァンパイア:自傷が多く、回復カードがなくて顔が保たずに押し込まれる展開が多かったヴァンパイアだが、少しずつ回復カードを増やしていき、今季はかなり体力のコントロールが出来そうな予感がしている。狂乱も7回の自傷という発動条件の厳しさから避けられがちだったが、新たに銅の有能自傷カードが登場したことでかなり達成し易くなったと思う。インサニティマナによる10tの超大量打点プランは無くなったが、終始バランスの良いゲームが出来そうなカードプールとなっており、期待が出来るリーダーである。

ビショップ:アミュレットと言えばやはりビショップ。アミュレット系の強化がきたわけだから当然ビショップも強化された。新カードがとにかく優秀。銅銀に手札の減らない3点AoEであるカインドブライトや硬すぎる守護札であるセトを追加、金虹にアミュレットを出すとスペルが手に入る永久リソースであるセリーナや決勝としてアミュレットを作れる上に4点AoEを叩き込むアンヴェルトが追加された。今までのカードとの相性が非常に良く、安定感がグッと増した。最強の盤面制圧力を持つビショップは新環境でどこまで戦えるのだろうか。

ネメシス:スタン落ちで優秀なカードを大量に失ってしまったが、未だに処理能力と耐久性能は高い水準を維持している。新カードはかなり怪しいが、最強のパワーカードであるカオスルーラー・アイシィレンドリングを獲得。カオスルーラーとカイザーインサイトを主軸として、アーティファクトやイルガンノで上手く盤面を制圧する事で勝利をもぎ取りたい。出禁となっている柔術士とブーストキッカーはいつ戻って来るのだろうか…

④環境考察

ロイヤルが処理カードが増えたこの環境で戦えるのか?が今回の焦点。AoEがばら撒かれた事でロイヤルの得意技である盤面圧をひらりと躱される可能性がある。しかしながらロイヤルは大型で圧をかけることも可能。特にラインハルトやブルームキャバリエは処理するのが困難なフォロワーである。リソースもそれなりに確保出来て、毎ターンのように横に、縦にとプレッシャーをかける事も可能である。そして何より下振れにくいのも高評価。Pickの方針自体も大きな変更は無いためやり易そうである(ナハトの私兵だけPickが歪みそうなので注意)。とりあえずロイヤルを中心に順位を決めていきたい。

まず注目のビショップだが、全カードが見事に噛み合っている感じ。まるでジグソーパズル。確かにこれは見た目上の話であって、実際にやってみたら「あれ?」みたいになるかもしれないが、理論上は相当強い。特に新カードのセト。銀なので枚数取れるだろうし、盤面を重視していて除去が多いというこの環境にピッタリのカウンター札。大抵のリーダーはセトで頭を抱えそう。そして優秀なAoEであるカインドブライト。とにかく鉄壁感が凄いので強いと思う。ロイヤル対面に関しては特にセトが刺さるし、盤面をアミュレットや守護軸で盤面を堅くしてしまえばロイヤルに有利を取れそう。

次にネクロ。ネクロもかなり仕上がっている印象。ドロソもまあまああるし除去札も大量。回復と打点形成も出来るのでかなり万能な印象。新カードにより特に攻撃力の圧倒的な向上が見込まれている。上振れ時のかなりのパワーが見込める。ここで問題なのはネクロがロイヤルに勝てるかなのだが、この対面はネクロ側がどれだけ受けられるかな感じがする。リソース面はネクロ側がリードしているので序盤中盤をどこまで受け流せるか。除去札と回復札があるので、先行取られてぶん回されなければ十分勝てると思っている。ただし2Pickというフォーマットは除去札と回復札が提示されない可能性を秘めており、そうなると面押しをしてくるロイヤルを捌けない気もする。ネクロの出目次第という感じになりそうなので、ここは一旦ロイヤルを上に置くことにした。

エルフは弱く無いと思うのだが、特にロイヤルに対して解答札を取れるかどうかの勝負になりそう。喝采やレオネルを軸に蜂の襲来やヴァーミンハンターなどを上手く使っていきたい。ここら辺の札をしっかり抱えることが出来ていれば、後は細かい打点を積んで削っていけば良い。20点なら十分に削れるのでロイヤル対面は十分に勝ち切れると思う。一方ビショップやネクロは回復手段が豊富で、回復され続けると流石のエルフ無理感がある。特にビショップは大型守護を持って来られるだけで厳しい、返しが蜂しか無い。この2リーダーよりは下になりそうだが中位同士の争いならかなり強い戦いが出来そう。

流石にドラゴンは弱いと思う。てかどうすんのこれ、、金虹は強いのでパワーが低いわけじゃ無いのだが他リーダーに遅れをとっている感が凄い。ドラゴン というリーダーは昔から圧倒的な盤面を作り上げて「処理出来ませんよねww」とかやるリーダーだったのに、ブーストキッカーの登場で下位に降格。その後キッカーは出禁になったが他のリーダーに除去札がばら撒かれ、ドラゴン本人は軽量化。勝ち筋が他のリーダーと比べて少ないのが厳しそう。とりあえず最下位置き。

とここまで何となく決めて、残りがW、Nm、V。WとNmに関しては、リーダーパワーは悪く無いものの決定打が少ない。Vは新カードで強くなったものの上位リーダーには劣る感じ。正直3リーダーとも上位リーダーに勝てる可能性は十分ある訳だが、上振れ勝負だと少し遅れを取る。この中で考えるとまずNmを1番下に置きたい。Nmにはカオスルーラーやカイザーインサイトなどフィニッシャー要員がいるのだが、それらのほとんどが金虹のために、耐久は出来ても勝ち筋が無くて詰む可能性が高いと見ている。逆に銅銀がぶっ飛んで強いWは、明確なフィニッシャーこそ少ないものの、多様な除去札と打点形成能力は十分なもので、上位リーダーとも十分戦えるためWが1番上。残ったVを真ん中に置くことにした。Nmは上下でブレが大きそうだがVは下に振れにくいというメリットがある。

以上より、B>R>Nc>E>W>V>Nm>D で提出。前回は上中下のリーダーは同じだったが順番が色々入れ替わったので、今回もそんな感じになりそう。

実際にプレイしてみないと分かりませんが、予想はこんな感じです。本リリースで答え合わせをしましょう。てか今季は予想が難し過ぎる。人によってリーダー順位が全然違いそう…

[新カード評価]

全カード見ていきましょう。評価はSABCDの5段階。 f:id:KN_sv:20200924213223j:plain f:id:KN_sv:20200924213219j:plain f:id:KN_sv:20200924205610j:plain 何回も出てくるので覚えておいて下さい。

ニュートラ

f:id:KN_sv:20200921160522j:plain 評価:B
ドラゴン以外も使えるランプカード。このカード1枚で後手がミラーを制する事が出来る可能性がある。進化権を1つ消費するのに注意。守護で能力ダメージ0なので一定の活躍が見込めるのは良い。提示のバランスを見てpickするのが吉、全然無理して取るカードではない。

f:id:KN_sv:20200924125352j:plain 評価:S
対処を取らない除去でしか処理する手段が無い。処理可能カードとしては「突然の落石」「よろめく不死者」「でたらめな接合」「ドラゴニックレイジ」「アーツマスター・カルラ」「タイラントオーダー」「欲望を纏う者」「異端なる冥獣」「ドールブレイク」「《世界》・ゼルガネイア」「笑顔の破壊者・カーマイン」「氷雪の魔術師」「ダーティプリースト」「神話の剣」「魔導列車」「デスブリンガー」「竜喰らう禁忌」「アウェイキングガイア」、ランダムダメージ、AoE…意外とあるやんびっくりだわ。ただ結局処理が面倒なのは間違い無い。自ら当たってきて欲しいものだが、進化時に3点AoE搭載なので体力管理出来るところがずるい。自動進化持ちのリーダーが強そうなので、相性が良いのはエルフロイヤルネクロ辺り。ゼルガネイアレベルじゃ無いけど見たらpickくらいの性能はしてる。

f:id:KN_sv:20200916221717j:plain 評価:A
思ったよりスタッツ変動カードがあるので、各リーダーで活躍の場はありそう。自身がアミュレットを出せるのも良いし、何気に3回復が結構デカイ。N枠は要らなすぎるカードが数枚混じっているのでそれらを避ける時や、スタッツ上昇カードを多めに取れそうな時にPickするのが良さそう、となると結構pick頻度高そうだけどw

f:id:KN_sv:20200919164811j:plain 評価:S
強い、てかやばい。後手のメリットがあり過ぎる、自傷2点受けたら0コストで打てるの頭おかしい。しかも自傷2点は欲望で取り返せる。特にヴァンパイアは狂乱軸が熱いので普通に取り得。先攻後攻で圧倒的に差が出るカードなので、後攻しか来なくて発狂しているあなたは是非pickしよう。打たれただけで欲望or異端をケアする立ち回りを強いられるのが鬼過ぎる。優先度は当然高め。

f:id:KN_sv:20200924221814p:plain 評価:A
バカ有能。アミュレットを2つ生成する優良カードながら3/3/3というスタッツ持ち。3/2/3とかでも十分何ですけど…ローテーション優先なので仕方無し。強力なので優先度上げてよし。

f:id:KN_sv:20200924222118p:plain 評価:B
上手く使えば2コスト2ドロー。てかアミュレットを加えるカードが想像以上に多いので2コスト2ドロー運用は普通に出来そう。優秀だか取り過ぎるとアミュレットが無くて死にそうなので複数枚取る時は注意。

f:id:KN_sv:20200924222704p:plain 評価:C
自ら+1/+2するのが良いね。実質2/3スタートなので結構強いと思う。また序盤中盤に使えなくてもエンハンス8で3/4突進3体を出すため腐ることがないのも良い。3/3を上から踏めるのが丁度良い。+系がしっかり取れてる時は評価を上げていこう。

f:id:KN_sv:20200924223043p:plain 評価:B
…二輪の方が弱い説ない?とりあえず2/2/2でアミュレット出せるので有能です。はい。初動の起点になるので取れるなら取った方が良さそう。

f:id:KN_sv:20200924222428p:plain 評価:D
ランダム3点か2点AoEを見過ぎで弱く感じるカード。アミュレット軸が流行る=スタッツが高めなのに3コス2点はしょぼいと言わざるを得ない。てか2コス5点の時代なので流石に無理そう。相方によるけど基本は避け。

エルフ

f:id:KN_sv:20200916132107j:plain 評価:D
まーた1コストの金虹やんけやめてくれよ…前に倒すプランとかなら良いかもしれないけど、それなりにロングゲームするとなると最後の詰めくらいしか使えないし、プレイ稼ぐのが大変なPickで6プレイして受けられる恩恵も少ないし、それなら他の優秀な金虹でええやんって話。

f:id:KN_sv:20200923114811j:plain 評価:B
アミュレットを事前に置いておくとかしない限りは基本的に終盤に他のカードとセットでしか強く使えないのが微妙では?Pickという制限下ではコンボが上手く決まる保証は無いが、新弾補正でそれなりに回して擬似プライマル出来る可能性もある。ただあまり盤面を作れないのでここを目指すのは辛そう。pickし辛い印象。

f:id:KN_sv:20200919152152j:plain 評価:D
アミュレットが無さ過ぎて無理そう、と思っていたが新弾補正込みだと3種類はいけそう。アミュレットの数じゃなくて種類のが痛いか。打点は銅銀で何とかなるので金虹にはもっとパワーの高いカードが欲しい気がする。序盤に十分仕事出来ないのも辛そう。

f:id:KN_sv:20200922125222j:plain 評価:A
最低2点AoE優秀。レヴィオンの魔獣使いをカウンター出来るし、次ターンの動きも強くなるので優秀そう。新弾補正で強かった喝采を上手く使えなくなるため、このAoE枠は是非pickしたい。

f:id:KN_sv:20200919153918j:plain 評価:B
単体で環境を準備出来るのは優秀。エルフはコストが低いフォロワーが多く、序盤中盤で活躍が期待出来る。アミュレットを新弾補正で上手く確保すれば中盤終盤上手く立ち回れる可能性あり。とにかく中盤に強そうな札なのでそこで上手く使いたい。複数枚取るか微妙。

f:id:KN_sv:20200924210308p:plain 評価:D
フェアリー生成札がまあまああるので使えそうな気もするけど単体で使うのが怪しいため、どうしてもセットで使いたい。ただセットで使うとなると中盤から終盤になるが、それだとまた刺さるか微妙なので怪しい。上手く刺さりそうなのは、例えばロイヤル対面でレヴィオンの魔獣使いや安らぎの女王とか。どちらにせよ取る時は慎重になりたい。

f:id:KN_sv:20200924212703p:plain 評価:B
アクセラレート1で3点飛ぶのは有能。新弾補正が無くなって使いにくくなりそうな喝采の弾にもなる点も良い。喝采はやはり強力なのでそれを支援出来るのは大きいか。本体の破壊効果はランダムなので自分のフォロワーも対象に取るので注意。落石と一緒。

f:id:KN_sv:20200924205601p:plain 評価:D
アミュレット生成要因。新弾補正でめっちゃ出てきそうだけど複数枚取るのは危険。ブンブンロキサス狙うなら取ってもいい。

f:id:KN_sv:20200924205919p:plain 評価:C
ドロー出来るかは別として、3/3相手に出来るのは強い。ただ駿馬と相性が良くないので使うタイミングに注意(体力2しか残らないから)。

f:id:KN_sv:20200924211801p:plain 評価:B
3/3/3で6t以降4/5/5になる。フェアリーを加えられるので後々の石碑や参謀、プレイ回数稼ぎにもアクセス出来るのが良い。優良ブロンズカード。

f:id:KN_sv:20200924212242p:plain 評価:A
中盤の大型を破壊出来る。中盤凌いでローフラッドやレオネル、喝采に繋げよう!終盤に引いても2/4突進必殺が3体襲いかかってくるので、フェアリーアサルトと同等のパワーを発揮する。ノリノリでpick出来る有能カード。

ロイヤル

f:id:KN_sv:20200915131019j:plainf:id:KN_sv:20200915131025j:plain f:id:KN_sv:20200915131032j:plain 評価:S
迷ったけどまあSで良さそう。デスペラードショットは強いけどPickだと流石に勿体ないからあまり使わないとして、問題は本体。突進1面除去処理強要まで圧倒的に強くて、魔道四輪車をどう使うか。魔道四輪車自体は強いのだが操縦という効果が絶妙にうざい。新弾抜きで5コス以上のロイヤルフォロワーは「秘伝の抜刀者」「煌剣の戦士・アンリエット」「アクセルブレーダー・グレイソン」「白銀の閃き・エミリア」「ストライクナイト」「ブルームキャバリエ」「ダイヤモンドパラディン」「ライノスナイト・パトリック」「インパクトソルジャー」「無私の貴族」の10種類で、まあまあ多いかな?と思わせておいて半分がレジェンドという罠である。また突進系や盤面に残したいカードを吸収して欲しくないことを考えると微妙かもしれない。抜刀者は進化必殺残らないし、パラディンは効果を使えないし、貴族はスタッツ上昇が無かったことになる(それでもスタッツおかしい)。なので、単体で残ると微妙な星灯りの女神だったり、進化出来ないゼルガネイア、効果が使い辛いストライクナイトなどと合わせると良さそうである。また魔道四輪車は消滅されなければ処理強要の強力な時限爆弾なので、普通に大型を隠すのも問題なさそうである。
一方、5コスト以上のカードがないとただの置物となってしまう。横に強く展開出来るのがロイヤルの強みの1つであるが、それを潰してしまう可能性があり非常に危険。Pickの仕方やプレイのタイミングを検討する必要がありそう。

f:id:KN_sv:20200919160244j:plainf:id:KN_sv:20200919160247j:plain 評価:B
面白そう。小型を並べて来るリーダーに対して強く出れるのが良い(ミラー含む)。タイラントオーダーが3体対象で、ナハトの処理がランダム込みの2面なのが若干気になるものの、4tにも十分だし6t以降も強く使えるのは評価出来る。問題は盤面を完全に取られてしまうと普通にライフカット出来ない(確定で1面残るから)と、元々対面がロイヤルの6tはブルームキャバリエを意識して来るので小型を並べて来ない可能性があるのが欠点。またナハトの効果と体力的にウィッチ対面には相変わらず渋い。ロイヤルミラーなどの体力低めのユニットを並べてきた時に上手くいなすのに使おう。

f:id:KN_sv:20200922132549j:plain 評価:S
5tに出されたらほぼ確定で6/6が残る優秀過ぎる指揮官。進化3回以上はそれなりに達成出来る(後攻なら確定する)ため、後半も5/5突進として仕事が出来る。相変わらずウィッチには十分強く出れない感があるが、横展開のフォロワーを複数体当てることでの処理を完全に封じてるため処理カード1枚を要求出来る。大型で踏まれたとしても体力が無いので処理は容易。キャバリエと明確に使い分け出来ている。ミラーに強そう。相手に相当な負荷をかけられるので評価高くして良い。

f:id:KN_sv:20200924083923j:plain 評価:B
2/2進化でも4点のAoEかませるので仕事が出来るカード。特に中盤の横展開を捌けるのが非常に良く、劣勢状況を打破出来る可能性がある。一方で攻撃時という制約があるので、進化権が無くなった後に場のフォロワーを取られ続けると使う機会が無くなるのもあり、後半のバリューは微妙。無料進化多いしあんまり気にする必要はないかもしれない。相方次第。

f:id:KN_sv:20200915155958j:plain 評価:A
シーフガールの上位互換。確かに3tに出すと何も起こらないが、そもそも3tにしっかり3/3立てられるのが強いし、連携5自体はすぐに溜まるので問題ない。タダで+2/0突進付与か+1/3守護付与を選べるのだが、まずスタッツ上昇が結構足されてるの強くない?特に守護の方、今までだと+0/2くらいだったんだろうけど普通に+1/+3強そう。対ウィッチにも使えそうだしノリノリでpickして良いと思う。(←こちらは全カード発表される前に書いたのですが、まさかこのアミュレットがばら撒かれるとは思わなかったですねー)

f:id:KN_sv:20200924225248p:plain 評価:A
指揮官は14種類と多そうだが、銅銀は4種類なのでワンチャン怪しい。ただ発動出来ると5/5/6で相手に3ダメージというゴリラが誕生するので強力。普通にアミュレットでのバフでも十分強力。pickするかは提示次第だが、+系が多いか指揮官が多ければ優先的にpickしても良さそう。

f:id:KN_sv:20200925081256p:plain 評価:A
使い方難しそう。コスト0にして戻してくれるので大型をデッキに戻しても強いのが利点。単純に1コス2ドローは化け物。ファンファーレが強くて盤面に残らなくても良いカードが理想。例えば2tに出して相手の2/2を踏んだナハトの私兵、レヴィオンの魔獣使い、安らぎの女王とか。ナハトやバニー&バロンとかでも良いかも。2ドローしているものの、弱めのカードをデッキに埋めるとトップの期待値が下がるので、埋めたカードをしっかり把握しながらプレイしたい。

f:id:KN_sv:20200919154733j:plain 評価:A
先攻に出した場合、相手の2/2/2、3/3/3のどちらにも仕事が出来る。後攻に出した場合も相手の序盤のテンポを崩せる。ロイヤルは中盤で十分取り返せるリーダーなので、序盤からプレッシャーをかけれる2/3/3はOP。デメリット効果もある意味相手の盤面を1面無理やり埋めると考えれば実は上手く使えたりしそう。コイツに除去を打たせられればラッキーくらいに思っとけば良い。アミュレットも3tに2/2/2を3/3に出来たり、やることが多くない先4に1+3で使えるのも強そう。やり過ぎると危険かもしれないが、優先度は高めで良さそう。ただ終盤に引くのは確かに弱いので、複数枚取るのは検討した方が良いかも。

f:id:KN_sv:20200924213614p:plain 評価:D
可愛い❤️受けるダメージ0で潜伏させられるのはウザそうだが、周りが有能過ぎてコイツが相対的に要らないという何とも言えない状況である。コンボカードだし複数枚は取らないでしょう。優先度低め。

f:id:KN_sv:20200924224204p:plain 評価:C
セージコマンダー。横展開が出来るロイヤルに相性の良いカードだが、如何せんAoEが増え過ぎているので強い盤面を作れるか疑問。ただ疑問と言っても強い横展開なので上手く使える可能性も高いと見ている。どうなるかは本リリース待ち。とりあえず複数枚は取らない認識。

f:id:KN_sv:20200924224749p:plain 評価:A
有能。単体で手札の枚数を減らさずに2/2突進は強い、のだがなんとアミュレットでのスタッツ上昇と3/3の大量発生で地味に刺さらない可能性が出てきた。どちらかと言うと中盤に使うのが強力そう。ロイヤルは中盤で盤面を一気に取れるリーダーなのでまあテキトーに使っても強そうですけどね。

ウィッチ

f:id:KN_sv:20200915162222j:plain f:id:KN_sv:20200915162217j:plain 評価:C
リーダー付与とかではないのでマイザーが生きてる1ターンで何枚ラピッドファイアを加えられるか。土とか貯めといてエクステンドマジックとか境界の魔道士とか使えば上手くいくかな…とか考えてたけど、そもそもウィッチは除去手段豊富だし、打点もまあまあ出るし、わざわざ無理してラピッドファイア狙うの意味無いですね。反対側の提示が弱かった時に取るとか相方が強い時に取るとかでいいと思うし、コイツを活かそうとするpickを無理にする必要は無いと思う。

f:id:KN_sv:20200919151308j:plain f:id:KN_sv:20200919151304j:plain 評価:A
通常カードだと3枚での効果が限度か。+系のカードが思ったより追加されたので、ジャッジメントワード6枚くらいなら回すのもいけそう。マギカルラットと相性が良いのが面白い。処理も打点形成も十分出来るのでコイツを無理に使う必要は無さそう。ジャッジメントワードが逆に多過ぎて手札を圧迫する可能性すらあるので注意。

f:id:KN_sv:20200922130832j:plain 評価:A
ある意味自分で効果が完結している処理強要カード。土系は現役なので良い感じ。アミュレットギミックともシナジーがあるので現在のウィッチと相性が良さそう。土系取れないとボード2面埋まるだけなので注意したいが、土系が上手く使えそうなら優先度上げて良い。

f:id:KN_sv:20200924125939j:plain 評価:A
逆プリンセスナイト。手札1枚増えてるのでアド。スタッツも進化時効果も優秀なので、避ける理由は無い。サーチ先は「アクセルヒーロー・マイザー」「元素の大魔術師・アーレイン」「魔導書の書き手」「欲望の観察者・ファウスト」「ピースキーパー・ヴィンセント」「スウィートマジシャン」「クラウドギガース」「放浪する料理人」「ラミエル」「ウィングメッセンジャー」「虚無の堕天使・ルシフェル」と実は意外に少ないため、かなりピンポイントサーチになる。山に対象カードがあるかをしっかり把握しよう。

f:id:KN_sv:20200925084041p:plain 評価:A
まだ20枚以下シリーズ出すんか…1コス5ダメの処理札。新弾補正で結構提示されそうだけど普通に優秀な処理なので複数枚取っても良い。

f:id:KN_sv:20200925130835p:plain 評価:C
パワカ。守護裏にスタッツ高いフォロワーを作る事も出来るし、盤面にフォロワーがいなくても自分が勝手に6/5守護になるので悪くなさそう。ランダム性はあるが上手く決まれば気持ち良いカード。ちなみに僕はランダム系大抵酷いことになるので使いたくないです。

f:id:KN_sv:20200925131847p:plain 評価:C
体力高いのは良い。ただ別にスタッツ高いわけでもないからタイミングを合わせる必要がありそう。使ってみないとどうなるか分からないけど、装甲車と二輪車は共に相性良さそう。

f:id:KN_sv:20200915160755j:plain 評価:D
アミュレット生成札。先後関係なく2tに置いた場合に相手の2/2に踏まれるけど3tに4/4とか3/4を立てられるから相手3tの3/3や3点除去牽制が出来るみたいな。相手の除去のラインをずらすのには重宝しそうだけど、後半になればなるほどバリューが下がるので、アミュレット系のギミックを使わないのであれば取りたくない印象。ウィッチはもっと他に取りたいカードある。(←発表当時に書いたものですが、あまりにアミュレット系が追加された為に相手もスタッツ上昇を考慮する状態になっており、この議論はあんまり意味がないです。)

f:id:KN_sv:20200925104035p:plain 評価:C
3/3/3優秀。スペルブースト系は「決意の予言者・ルーニィ」「結束の魔術」「ペルソナウィザード」「クラシカルソーサラー」「鬼呼びの導師」「インフィニットウィッチ・ドロシー 」「陰陽の開祖・クオン」。ここら辺のカードを複数枚取るならpickを検討すれば良いけど基本は取らなそう。特にクオンは投げられない事が何回もあったので、確定で10に下がるのはありがたい。

f:id:KN_sv:20200925104811p:plain 評価:D
デメリットしんどい。3/7はウィッチと言えども処理に一苦労する。一方で盤面を押してさえいれば3/7は処理に回ってくれるので体力減ったところを大紅蓮やブレイズブラストなどで仕留めることも出来る。今は優先度を下げたいが、もしかしたらメリットしか無い(本体が3/7なので取られにくいし、自分は顔を殴れて相手には処理を強要する)可能性もあるので、本リリース後に評価を上げるかもしれない。

f:id:KN_sv:20200925130507p:plain 評価:D
ジャッジメントワード生成要因。ウィッチは横展開する機会が他リーダーほど多くないので優先度は低めで良い。

ドラゴン

f:id:KN_sv:20200917220300j:plain 評価:D
前に倒すなら強そうだけど、わざわざ他の強い金虹投げ捨ててまでこれ取るのは大分思い切っている気がするけど…クジラパーティー開いた方が絶対強そう。盤面取っていくにしても前に倒すにしても使わないと思う。

f:id:KN_sv:20200919161527j:plain 評価:D
現状7以上のカードは「トライデントマーマン」「喧嘩屋の少女・カヤ」「《正義》・イランツァ」「アイギスシールド・アテナ」「爆炎の魔神」「鋼鉄と大地の神」「ピアッシングエンジェル」「ゴットコロシアムマンモス」で、Pickでは使いたいカードばかりで融合する気にはなれない。ファンファーレで最低1体消滅なので、例えば無私の貴族を消せたり、体力8なのでカイザーインサイトで飛ばないのは優秀だが、処理カード1枚で簡単に飛ぶため、決定打にならない事が多そう。優先度は下げて良い。

f:id:KN_sv:20200919153130j:plain 評価:B
-1か-3かは正直どうでも良い。進化時効果で4点は優秀。ただドラゴンのリソース面が心配で、基本的にこのカードは進化権がないと他のカードに依存することになるので、後半のバリューは大分下がりそう。序盤に引くのが吉。ドラゴンは金虹に超強力なカードが多数存在するので、相方や対面をみて検討したい。

f:id:KN_sv:20200919163834j:plain 評価:D
確かに多くのリーダーが大型のカードを持っておらず、エンハンスで強いカードが多いのは事実だが、庭園出したところでドラゴン側も大型が多くなく、ゲームを決め切れるカードが少ないという点で進化しない方が強そう。手札のカードのコストが下がらないのもネック。

f:id:KN_sv:20200922105003j:plain 評価:B
手札交換カード。蛇竜の契りと違って6PPまでに使っても手札を減らす事は無いが、捨てるカードを指定出来ないので注意。強力なカードを引きに行けるし、被ったらコイツ自体を捨てられるので別に複数枚取っても問題無いと思う。

f:id:KN_sv:20200926170028p:plain 評価:D
アミュレットを二輪車かヘルフレイムドラゴンに作り替えるのだが、アミュレット系が少なくなりそうなドラゴン的にはアミュレットは疾走打点に当てて欲しい感じはする。アミュレットがないとただの2/2なので別の銀を取った方が上手くいきそうだと思ってる。

f:id:KN_sv:20200926172025p:plain 評価:C
横展開する対面なら刺さりそうだが環境的にスタッツをあげたり縦に伸ばしたりするリーダーも多そうで、結果的にあまり刺さらない印象がある。アクセラレートも4なのでお茶を濁せるものの強力かと言われれば微妙なライン。優先度は低め。

f:id:KN_sv:20200926165503p:plain 評価:C
アミュレット生成要員。ドラゴンでのアミュレットを作るメリットが疾走打点を増やす意外にほぼ無いので、例えば7tに設計士→軍師みたいなコンボが決まれば良いかなとは思うけど、それだけでトップの期待値を下げるよりはもっと重く厚くしていきたい感がある。前に寄せるのでなければ優先度を下げたい。

f:id:KN_sv:20200926170319p:plain 評価:A
2コス3点除去。覚醒後のスキルのPP-1が怪し過ぎてPick的には邪魔になりかねないという何とも言えないカード、と思っていたがまあ確かにイランツァとかを使わないのであれば基本的にはPP7、8位で十分戦えるので1ドローも付いていて強力かもしれない。考えを改め評価を高めに設定。

f:id:KN_sv:20200926170840p:plain 評価:B
手札を捨てるカード自体は「蛇竜の契り」「岩石のアンキロサウルス」「水呼びの竜使い」「竜の助言」「大逆のドラゴサモナー」「繁茂のステゴサウルス」「波濤のプレシオサウルス」「日の出の女神・ミトラ」とそれなりにあるので疾走させるのは可能。まあ普通に3/3なのでpickは相方と反対の提示に合わせてする事になりそう。

f:id:KN_sv:20200926171411p:plain 評価:B
可愛い❤️8で使うことはあんまりなさそうwアクセラレート3で2ドロー出来るのが強力。基本的にドロソ運用なので普通にpick候補。ドラゴンはそれなりにカードを引いていくリーダーなので提示によっては全然要らないかもしれないが、迷ったら無難に取って良さそう。

ネクロ

f:id:KN_sv:20200916081313j:plain 評価:B
強そうに見えて弱い感。進化をどうしても切りたい印象で、進化切れなくてもゴーストを出してくれる人だけどその役割ダンシングゴーストで良い。結局5tとか6tとかにしか仕事を出来ず、仮にそこで出したとしても、盤面を処理出来るだけで4/4しか残らないのが弱い。付与効果にしても盤面に干渉できるのが不死者だけなのだが、ギルトという自壊カードがスタン落ちしたせいで相手が守護を出さない限り盤面に残り続ける可能性があるという微妙な感じになってしまっている。ネクロの金虹はかなり優秀なので現状優先度は落として良い。

f:id:KN_sv:20200917082052j:plain 評価:S
相手の盤面絶対処理するマン。残った場合は守護と3ダメージで処理強要。ネクロマンス関連カードも現状「死期を視るもの・グレモリー」「座敷童」「酒呑童子」「ナイトメアイーター」「絆の共振」「冥界への霊道」「消えぬ怨恨」「深淵への誘い」とネクロマンスを使わない立ち回りも十分可能で、「死の魔鳥」「王家の骸」など墓場を増やすカードもあるので2体出し出来そう。霊道から出てくるのも相当強い。7コストがアーカスしか無く霊道の評価は微妙な感じになっていたが、7tで盤面を破壊した後8tに霊道で9点出した上に必殺守護を立てるという鬼畜プレイが出来るようになるため、霊道のバリューが上がった。効果がてんこ盛りなお陰である程度どの対面にも刺さるので優先度上げて良さそう。ウィッチ対面で消されると嫌だが、3ダメージ叩けるのと次のターン以降の動きを狭める意味では仕事を出来るので良さそう。

f:id:KN_sv:20200919165706j:plain 評価:B
消滅メタ。進化時1体破壊しつつ自分はゴーストを対象にすればノーダメージという優れものだが、葬送する為に手札の消費をするのが怪しい。元々ネクロは除去札がまあまああるリーダーなので、コイツで手札を切ってまで除去に回る必要はあるのか?他の金虹優秀だし優先度は下げて良さそう。

f:id:KN_sv:20200923131409j:plain 評価:D
面白い。ネクロ自体は顔を詰める札や盤面を作る札を複数枚持っており、アミュレットが6点削ってくれることを考えると案外決まる気もする。対面ネクロビショップだと回復リソースが豊富なのでキツイが、他リーダーには先行取ればワンチャン作れそう。LOSで誰かやってくれそう(期待)。ただそもそもネクロはかなり強いリーダーで、特に金虹はビックリするくらい優秀なので、コイツわざわざ出さなくても勝てそう。私はpickしたく無いのでDです。

f:id:KN_sv:20200926160740p:plain 評価:C
前に寄せてたり相手の体力をある程度削れていたりしたら良いんだろうけど、手札を2枚減らす事になるカードなので気楽に出しにくい。ただ4tに4/4疾走が出るので盤面に付き合うのだとすると、相手の3/3/3を上から叩いて盤面圧をかけれるという意味では優秀。ただやはり前寄りの展開を考えるのなら…という感じになりそう。それこそノーライフパーティとかと相性抜群なのでPickでアグロネクロする時は優先度高めで良さそう。金虹の提示からコントロールする感じになるなら避けて良いと思う。

f:id:KN_sv:20200926161445p:plain 評価:A
ダンシングゴーストやんけ。ネクロマンス10で8打点を作れるカードなので優秀。場に1体フォロワーが残っていたらそこにもバフされる。ネクロはロングゲーム出来るリーダーだし、ネクロマンスの使い先が絞られているので墓場の有効活用が出来そう。打点不足を解消出来る札なので高評価。元々ダンシングゴースト強かったしこいつもこれなりの評価になりそう。

f:id:KN_sv:20200926162029p:plain 評価:A
よろめく不死者を割るカード登場wリアニメイト3だと「プリンセスナイト」「ロマイントレジャーハンター」「ラブソングシンガー」「神託の大天使・ガブリエル」「ワイルドリザード」「座敷童」「火車」「亡霊の使役者」「ネクロアニマルズ」「獣の霊媒師」「王墓の骸」「スピリットキュレーター」「恨みの語り部」と中々豊富。ワイルドリザード、座敷童、恨みの語り部が当たり(?)。2点AoE持ちなので安らぎの女王やレヴィオンの魔獣使いを牽制出来る。複数枚pickするかは微妙だが1枚は取っておいて良さそう。

f:id:KN_sv:20200926163157p:plain 評価:B
突然のスカルギガント襲来。6/5守護の5のラインは若干取られやすいのが気になるが、仕事としては十分。1コスでも6コスでもアミュレット系と組み合わせると化けそう。百鬼夜行の弾にもなるので避ける必要はないけど別に要らなそう。

f:id:KN_sv:20200926163735p:plain 評価:B
手札を同時に2枚切るような局面が増えそうで手札不足に陥りそうなところにドロソが来てくれたので一安心。墓場の使い道は限られてるので、例えばトリニティモンスターズを強く使おう…とか考えてないであれば良い墓場の使い道だと思う。デッキによるが複数枚取っても問題無し。とにかくドロソが欲しかったので助かる。

f:id:KN_sv:20200926164220p:plain 評価:B
二輪車だと体力増えないので、例えば相手の3/3に対してこっちが3/3投げても意味ない感じになるが、ネクロの3コス枠は座敷童、ワンダーコックといった攻撃力は低いが体力4のフォロワーや火車、亡霊の使役者、王墓の骸といったファンファーレ効果が強力だが本体のスタッツが貧弱なものが多く、実はかなりの噛み合いを見せる良カードである。まあ2/2/2の普通なカードなのでpickは相方と反対の提示に合わせてする事になりそう。

f:id:KN_sv:20200926164910p:plain 評価:B
シンプルに2点叩く嫌がらせ要員。3/3/3の普通なカードなのでpickは相方と反対の提示に合わせてする事になりそう。

ヴァンパイア

f:id:KN_sv:20200916083442j:plain 評価:A
7tまでにハイランダーにすること自体はヴァンパイアだと不可能では無い。効果はかなり強力でPickだと試合を決め切るレベルの性能を持っている。ただ現状ヴァンパイアにはファンファーレが強いカードがまあまあ多く、それファンファーレで使いたかったのに!ってカードが出てしまうのは欠点。マゼルがいた時代はまあまあ効果発動出来たのでこっちもいけるんじゃない?とりあえず楽しそう。

f:id:KN_sv:20200917130042j:plain 評価:C
いかにもバアル強化しに来てるけど、2Pick的は何とも言えない。効果を使おうと思うと大体10t以降とかになりそうで、インサニティ・マナが落ちる以上10t以降に唐突に打点が増えることは無さそうだから、疾走になるかもしれない3コスで手札を減らさないカードみたいな認識で良さそう。反対が弱いか相方が強い時にpickするイメージか。

f:id:KN_sv:20200916130848j:plain 評価:S
2回攻撃必殺ドレインで処理強要が完璧過ぎる。狂乱もそこそこ発動する可能性あるし、発動しなくても普通に進化切って2面処理4回復、なんなら盤面に残って実質3面分の働きを出来る。体力8なのでほぼ確定で2面取れるし、ヴァンパイアの課題の一つである体力管理にも貢献出来る。ゲームを決めるほどの力はないが、相手の脳裏に常にハザンがチラつくだけで十分過ぎる仕事が出来る。

f:id:KN_sv:20200919164317j:plain 評価:C
デザイン好き。2枚カードを入れ換えられるのがどうなのか。要らないカードを2枚切れれば強いけど、いるカードしかない時に使えないのが嫌そう。また現在のヴァンパイアは狂乱軸が強そうで、そこに関与出来ない以上優先度を下げて良さそう。

f:id:KN_sv:20200926131611p:plain 評価:A
コスト指定なので、エンハンスでムキムキになったやつやアミュレットのバフを受けてムキムキになったやつを1コスで処理出来るのは強力。3/3に撃つだけでも序盤の睨み合いを有利に働かせることが出来るので、環境に適合した良カードと言える。使い道多数なのでノリノリでpickしても問題なさそう。環境上位に来そうなロイヤルやビショップが選択不可であったりアミュレットを使って出したフォロワーが4コス以上だったりで、この対面に使い道が限られそうなのが気になる。そうは言っても強力なのは変わりがないので取っていこう。1コス札なのでトップ期待値が下がるのと、リソース面が怪しくなるのには注意しよう。取りすぎ注意。

f:id:KN_sv:20200926154232p:plain 評価:A
必殺持ちなのでとりあえず出しておけるのが良い。ヴァンパイアの欠点であるリーダー体力の無さを上手くカバー出来る回復札で、上手く状況をコントロール出来る札にもなり得る。回復値は現在最大値の6なのがかなり良い。2、3枚握っても良さそう。

f:id:KN_sv:20200926154832p:plain 評価:B
加えた斧か装甲車or二輪で動かすのが基本になりそう。斧だと4/4/4突進なので普通に見えるかもしれないが、装甲車だと5/7守護、二輪だと6/4突進という結構なパワーカードになりそう。斧自体も終盤の面押しで使える可能性もあるし牽制になるので、単純に余りの3PPで置くのも全然悪くない。使い方によってはパワーカードなのでデッキと相談になりそう。

f:id:KN_sv:20200926160134p:plain 評価:A
フィニッシャーの1枚になる上にアクセラで3点除去付きなので序盤から終盤まで持ってて価値のあるカード。インサニティマナによる打点を作れなくなってしまい最後の一押しに欠けるヴァンパイアにはありがたい新カード。除去にも打点にもなるから複数枚pickしてもOK。

f:id:KN_sv:20200916131824j:plain 評価:B
突進付いてるの偉過ぎるね。Pickヴァンパイアは狂乱軸っぽくなってきたし、こういう楽にカウント稼げて自身も仕事が出来るカードは本当に有能です。

f:id:KN_sv:20200926155351p:plain 評価:B
1体止めつつ守護出しなので序盤から終盤まで一定の仕事が出来る優良カード。2t自由なる冒険者で3tこれだと、相手の初動止めつつ4/5出るバカみたいなムーブが出来てしまうので普通に不快かもしれないw縦に強いリーダーにはしっかり刺さるので結構お勧めかも。

f:id:KN_sv:20200926155841p:plain 評価:A
ヴァンパイアは3t微妙なことがあるので、結晶でお茶を濁せるカードかもしれない。スタッツ高めの突進でアミュレットも生成してくれるので有能なカード。上手く中盤を繋ぐことが出来そうである。とりあえず取っとけば良さそう。

ビショップ

f:id:KN_sv:20200916093229j:plain 評価:A
単体で仕事出来るので有能。AoEが3点じゃなく4点なのも良い。ビショップの鬼の横展開を対処しようとする相手の蓋を出来る。ソフィーナ、ウィルバート、サリッサとの相性も良く、遅延という面ではラーや神殿との相性も良い。

f:id:KN_sv:20200921131232j:plain f:id:KN_sv:20200921131228j:plain 評価:S
まさかの永久リソース札登場。前環境でアミュレットを出すカードが増えた事で、アミュレット1枚条件ならある程度容易に達成出来るのと、ランダムではあるが2コス4点という強力な除去性能を考えるとS評価。アミュレットの枚数と相談になるが、上手く使えそうならpickしたい。エレガントバードは自ターンに破壊されないと効果が発動しなさそうなので注意。

f:id:KN_sv:20200916155338j:plain 評価:C
リーダー回復出来るカードは「剛健の翼人」「聖なる守り手・ユカリ」「伝道の司祭・ロレーナ」「カームフェザーフォルク」「聖なるアルミラージ・ジャスティー」「神域の法王」「マシンフィンガー・イヴィル」「光明のプリースト」「破邪の光」「カインドブラスト」「セト」の11種類(フェザーサンクチュアリはナテラが無い)。相性が良さそうなのは法王とイヴィルだが、金虹なのでくっ付きは期待出来ない。回復すると毎ターン3点飛ぶのは強いが、テンポ的に置くのがキツイ可能性があるのと、恩恵受けれない可能性の方があるので評価は低め。ただ新カード2枚が銅銀なのでそことの噛み合わせは良さそう。取るのであれば回復系をしっかり用意しておこう。

f:id:KN_sv:20200919152551j:plain 評価:A
前弾のカードにアミュレット系が多かったのもあって、破壊カウント自体は多少溜まるので良さそう。進化時効果は優秀で、3以下なら無条件消滅なのが良い。進化時効果が優秀だが、後半で進化権がなくてもアミュレット枚数を稼げていれば一定の仕事が出来るので評価出来る。現状ビショップの金虹が強いので、相方とアミュレットの状況を見て取るのが良さそう。

f:id:KN_sv:20200926122423p:plain 評価:B
除去にもアミュレット生成にも使えるカード。除去としては相手のカードを2/1に変えるというもので、これはフォロワー消滅効果だった平等なる裁きとは違いアミュレットにも打てて、かつ変身効果なのでエターナルホエールも消すことが出来る。平等なる裁きは体力を削っている後半使い辛いという欠点があったが、逆に体力を押し込まれて劣勢である状況だと2コス確定除去として強力なカードだった。一方でこのカードは2/1疾走を作るという点で、自分が不利な状況で使うには怪しいのと、アミュレットを作るために相手に利用される可能性がある。使うタイミングを考えるカードだがかなり強力なカードである。攻撃面としてはまずアミュレット生成なのでアミュレット関連カード、例えばセリーナと相性が良い。盤面に関与し辛いホーリーエンチャンターやセイントグリフォンなどをアミュレットに変えて躱しつつ2/1疾走に変える事も出来る。強力なのだがビショップには他にも除去札が追加されたことと、攻撃面的にはほぼ使わなさそうなのを考慮して、複数枚pickすると逆に迷惑感があるのでpick枚数は抑えたい。

f:id:KN_sv:20200926124209p:plain f:id:KN_sv:20200926124216p:plain 評価:A
基本的にはコンボ要員。アミュレット生成も出来るし、中盤終盤の除去札にも使える。進化時持ってこれるのは「フラッグフェザーフォルク」「カームフェザーフォルク」「ダーティプリースト」「双砲の神罰・アンヴェルト」「リボルバーイーグル」「抑圧の関門」「邪教の神殿」「巡礼の道」「フェザーサンクチュアリ」「詠唱:純白の祭壇」「神話の剣」「ジャイアントマッチ」となっており結構バラバラ。6や7で使いたい時に重いアミュレットなどを引っ張ってしまうと残念な事になるので注意が必要。結晶の効果はカウントダウン2とラグがあるのだが、気楽にアミュレットとしてポン置き出来ることを考えると複数枚取っても問題なさそう。とにかく本体として使う時には手札に軽いアミュレット生成をセットで抱えるかデッキをしっかり確認して使うことを意識しよう。

f:id:KN_sv:20200926125404p:plain 評価:S
必殺守護選択不可でターン終了後3回複…パワカですね。攻撃力は2しかないけど必殺守護なので関係なしで体力8はバカ高いので、AoE1枚では捌けずにランダム処理や盤面リソースを割くこととなり、相手の攻めを大きく鈍らせることが可能である。受けの神。守護持ちで回復も出来るので両方とシナジー形成が出来ているのも強力。更に西風神からも出てくるので間接的に西風神の評価も上がっている。とりあえず取っとけカード。

f:id:KN_sv:20200926121048p:plain 評価:A
サンライトシスターみたいな感じ。本体の効果もリーダーとの相性が良いので使い勝手良さそう。複数枚取るかは迷うところだが、トップの期待値を下げないことと周りを邪魔することがなさそうなのでどんどん取っても大丈夫だと思う。

f:id:KN_sv:20200926121521p:plain 評価:C
守護は沢山いるので体力ドローも出来そう。一方スタッツが1/2なのは、かなり高いスタッツが揃っている新環境には適合してない。守護系多いならpickしても良いけど出来れば避けるのをお勧めするカード。

f:id:KN_sv:20200926120727p:plain 評価:S
銅にまさかのAoE登場。回復とドローもおまけで付いてくるのがバグ。手札を減らす事なく相手の横展開を牽制出来るので迷わず取っていい除去札。

f:id:KN_sv:20200926130206p:plain 評価:B
相手の大型フォロワーや守護を潰しつつ3点ねじ込める。攻撃力7なので多くのフォロワーを上から踏んだり相打ち出来るが、銅枠だとインパクトソルジャー(7/8)やエーテルゴーレム(8/8)が単体で取れない。それはそれとして、何も出来ないことのあるビショップの3tの動きを作れるのも良い。実質フェザーサンクチュアリの上位互換。まあまあ強そうなのでpickしたいが複数枚取ると事故る可能性があるのでほどほどに。

ネメシス

f:id:KN_sv:20200916104243j:plain f:id:KN_sv:20200916104247j:plain f:id:KN_sv:20200916104237j:plain 評価:B
1番評価が分からんカード。1コストの体力版ニコラ(?)進化時効果は強いのか分からんけどコイツに進化切るのは微妙な気がする。ヴォイドリアライズは強い。20カウントは人形とか使えば何とかなるかもしれないが、疾走しなくても突進が3体出るのでそれで十分な気がする、出禁ブラザーズの穴埋めになりそう。ロイヤル対面などを上手く捌いてカイザーインサイトとかに繋げられると理想的。問題はウィッチ対面にあまり強くないのと、ヴォイドリアライズに変換するのにラグがある関係上後半のバリューが低いこと。優先度を上げる必要はないかと。

f:id:KN_sv:20200917131419j:plainf:id:KN_sv:20200917131423j:plainf:id:KN_sv:20200917131428j:plain 評価:S
本体7/7守護で、ついでに消滅バハムートを搭載した時限爆弾を設置しつつ相手のフォロワーとアミュレットを1つ潰す1コススペルが付いてくる。20体破壊で出るより先に引きそうだけど、直接召喚でも十分強い。本体は守護付きなので、まずここにリソースを吐かなきゃいけないのが渋い。魔導列車に構ってる余裕が無く、常に全消滅に怯えながらプレイしなきゃいけないプレッシャーも半端じゃない(操縦出来なくてもいるだけで相手に考えさせることが出来る)。操縦は「シューティングタートル」「マインドディバイダー」「遺物の番人・ルチル」「ターミネイトマシンベア」「チャクラムオフィサー」「天地の侵略者・ベルフォメット」「ヴァーテクスコロニー」「カイザーインサイト」とほぼ金虹という厳しいラインナップ。チャクラムオフィサーや融合するカードがないベルフォメットは相性が良さそうだが、N枠に頼るかパラダイムシフトで起動させるのが現実的か。融合ターンにバハムート出来るので、7コスのパラダイムとか混ぜるのでも全然問題無いのが強い。魔導列車自体も5/9と非常に取り辛いのでウィッチぐらいしか対応出来なそう。デッドペナルティも強い。フォロワーとアミュレットを封じられるくせに1コストスペルとか頭おかしいし、それがファンファーレでサラッと手に入るのはOP。何気にPP-1も偉くて、例えばミラーのカイザーインサイト、ネクロのデスブリンガーやギンセツといった、ワンチャンスを作られるのを阻止することが出来る。ネメシスは耐久出来るリーダーなので、こいつやカイザーインサイト狙いでPickすれば勝ててしまいそうなのが超怖い、1枚で勝負が決まる可能性のある要注意カード。

f:id:KN_sv:20200919163006j:plain 評価:B
書いてある事は悪くないと思うけど、ネメシスは除去を厚めにしてカイザーインサイトとかカオスルーラーとかに頼るゲーム展開になりそうで、コイツが決定打になる事はまずないと思って良い。カードの種類も6種類は無理そうで、後半にかけては使い道が少なそう。パラダイムシフトを下げるカードが不足していたのでそれは有り難いが、別のカードを優先する事が多そう。提示次第と言った感じ。

f:id:KN_sv:20200923104636j:plain 評価:D
Pickだと弱い。金虹枠でコイツを取るのは流石に渋い。金虹6枚しか無いのに1枚処理(?)1体バフはあまりにゲームに干渉しな過ぎる。バフにラグがあるのもランダム性があるのもキツイし完全に要らない。

f:id:KN_sv:20200925155704p:plain 評価:D
0コストだが盤面に干渉出来ないのが弱い。バレッジスマッシャーは0/3というスタッツで2/2から取られず、序盤の体力2出しに対応出来るから強かったのだが、これではどうしようもない。トップ期待値も弱くなるため極力避けたい。

f:id:KN_sv:20200925193907p:plain 評価:C
PP1余らせなきゃいけないの普通にダルそう。+するカードがネメシスに無いのでN枠頼りになるのも頂けない。出来れば避けたいカード。

f:id:KN_sv:20200925195027p:plain 評価:C
札大変な事になるけどとりあえずリソースに困ることは無い。ネメシスは人形やパラダイムシフトを溜め込む都合上普通に邪魔説もある。使うなら手札吐き切ってからか序盤に打つかの2択。複数枚は絶対要らない。ネメシスとの相性微妙そうなので優先度下げて良さそう。

f:id:KN_sv:20200916104237j:plain 評価:A
普通に強い。ネメシスの銅銀安定してますね。進化権使わずに盤面を処理出来る上に、次に出すカードとして攻撃力1のカードを相手の3点に当てられるのが良い。1/5スタッツとの相性も良いし、人形との相性も良い。

f:id:KN_sv:20200925160327p:plain 評価:B
6/5/5で操り人形を実質4枚加えられるため、エンハンスでの使用が強力。操り人形を加えるカードは「鋼刃の暗器使い」「ドールズオーナー」「オートマタナイト」「パペットインヴァース」「パペットボックス」「パワフルマリオネッター」とそれなりの数あるので1コストとしての運用も出来そうではある。少なくとも6で仕事があるので複数枚取るかは微妙だが避けるカードではなさそう。

f:id:KN_sv:20200925161715p:plain 評価:B
デッキ圧縮カード。コンセントレイトみたいなもんなので反対取りたくない時とか相方強い時にとりあえずpickしてお茶を濁そう!

f:id:KN_sv:20200925195337p:plain 評価:B
3/3/3はもう標準。パラダイムシフトを下げられないという問題を抱えたリーダーだったので地味に助かるかも。積極的に取る必要は全く無いが、避けなくても普通に使えそうで良い。

[終わりに]

パックを全然剥かなかったので、新カードをほとんどエーテルで作った結果エーテルバカ減りましたねwお陰様でルピは23000くらい貯まりましたし良しとしましょう。

次回はいつになるか分かりませんがまたお会い出来ることを願って、それでは。