レートを終了1週間前から始めた男(第12期まとめ)

f:id:KN_sv:20211122090519j:plain

 こんにちは、けーえぬです。今回は2pickレートの第12期後半戦(前半戦は全然やりませんでした)を振り返って行きたいと思います。内容は薄いです。

 ちなみに期間中に使用していた画像はこちらです。 f:id:KN_sv:20211122105618j:plain  「対戦よろしくお願いします」という名前にしていました。当たった方は対戦ありがとうございました。

レート開始が遅過ぎた

 第12期後半戦は11/1(月)〜11/21(日)の約3週間でしたが、第1週をVALORANT(!?)、第2週を中間テストの勉強に費やしてしまい、レートに潜れたのは最終週だけでした。授業や課題があり、最終週だけで100戦以上試合するのは無理なので、上振れ勝ち逃げお祈りゲーミング所属になってました。そういえば前回の記事でこんなことを書いていました。 f:id:KN_sv:20211122102041j:plain  丁度自ら実践する機会がやってきました。

結果

f:id:KN_sv:20211122193155j:plainf:id:KN_sv:20211122193158j:plain

 26-16で60位でした。42戦というのはRDを下げ切った中では自己最少試合数で、RD133まで落ちた瞬間に撤退しました。ちなみに42戦中21戦は最終日にやっているので、時間的に本当にギリギリの戦いでした。

f:id:KN_sv:20211122102504j:plain f:id:KN_sv:20211122102502j:plain

 使用リーダーと対面のリーダーはこのような感じ。1戦相手が試合後に結果を入力せずにリタイアしたので25-16になっています。確かVの後攻勝ちでした。
 見て頂ければ分かる通り、自分はVとNmでボロボロ試合を落としている一方で、VとNm対面には全然勝てていません。また、先後を見ると圧倒的に先攻勝率の方が高いです。今環境は圧倒的先攻環境です。先攻取れた回数がレート値に直結するレベルの先攻環境なので、後攻を取った時は相手の下振れと後手を捲れるカードを引けるように、北北西の方角を向いてお祈りしてました。最短ルートでランクイン出来たのは、完全に先攻を多く取れているお陰でした。あとD負けてないのは運が良い。

f:id:KN_sv:20211122102517j:plain ↑アディ前のデータ(V後攻勝ちもあるので11-2)、↓アディ後のデータです。 f:id:KN_sv:20211122102519j:plain

 アディ前は調子が良かったです。アディ前にRD下げ切っていたらワンチャンレート杯あったかも?まあ無理か(諦め)。VNm対面で全然勝てていなかったことが課題ですね。

リーダー順位

V>R>W>Nm≫D>E>B>Nc

 自分の好みでこの順位にしていました。チーム内でも順位はバラバラなので、好きな順で良いと思います。アディ前アディ後で特に変化はありません。

 上4と下4の分け方は大体同じだと思います。RWNmの順については、パワー的にWを上にしてRNmの順番に並べるのが基本かなと思っています。Wは上を引いた時は問答無用で勝てますが、平均的な提示の時にpickの組み方もプレイも若干テクニカルで難しいという難点があり、自分は3位に下げています。一方Rは、前寄せか後ろ寄せかが相手目線で分かりやすく、特にV対面に厳しいという欠点こそあるものの、平均的なパワーが高く扱いやすいことから2位に置いています。特に先攻だと暴れます。Nmはカラミティが追加されたとは言っても4位だと思います。他3リーダーと比べると弱いと思っていて、中盤で自ら強い面を作るのがあまり得意ではない割にドロー札がないとリソースが無くなるので、上振れそうなカードかドロー札がないと普通に負ける印象です。誰かがネメシス2位で勝ってる人は運だけでは?と言ってましたが、自分もまあ同じ意見です。自分の戦績を見るとNm対面で滅茶苦茶負けているのですが、トレランストレランスとか2t連続シップとかカラミティ2枚とかメイシアとか、負け試合が割としょーもない仕方がない感じでした。それ俺も出来たらな〜とか言ってました。

 また下位4リーダーについては、Dは1番分かりやすくてパワーが高いので、5位置きの人が多いのですが、6位を何にするかは人によって大分バラけていますね。自分はEを6位に置いています。個人的にEは、銅銀が強くて極めれば極めるほど強いが、金虹の上振れがなくて上振れないのとワンミスで負ける可能性があるクラスという認識です。新弾ボーナスの乗っている領域のルナールと旋風のランサーが強く、基本的にはこの2枚を軸にゲームを作ります。ただ、勝ちパターンがこの2枚になることが多過ぎるので一発芸クラスとも言われています(°_°)
 ちなみにE6位派は変態らしいです…世間的にはBを6位にしている人が多い印象です。Bはハレゼナやダークエンペラーを容易に取れるVメタリーダーと言われています。上振れ時のパワーも十分高いです。Ncはほとんど使ったことがないので知らん!という感じなのですが、新カードのパワーが高く、かなりやれるリーダーになった印象ではあります。910エンネアとかスケルトンレイダー3連投とかで負けた時は流石にスマホぶん投げました。  

今期のMVPカード

 1番使っていて楽しかったのは天使の加護でしょうか。 f:id:KN_sv:20211122083126p:plain  体力ないけど何とか守護で耐える!プランを1枚で破壊するカードです。優先度を下げている人も多いそうですが、自分は割と高めでした。相性が良いカードとしては、やはり全てを破壊する最凶・ハレゼナでしょうか。銀枠で優先度高めなのでまあまあ対面から飛んでくるカードですが、取れない手札になってしまうとただライフがなくなっていくのを見てるだけという、本当にしょーもない恐ろしいカードですね。先3ハレゼナ4天使の加護はガチでやばい動きです。ゲームが終わります。

f:id:KN_sv:20211122195000p:plain f:id:KN_sv:20211122195008p:plain

…意外に処理されるんですよね(負けました)。今期ハレゼナ天使の加護チャンスが2回あったのに、2回とも潰されました。代わりに以下のような使い方をしました。

f:id:KN_sv:20211122195240j:plain  守護無視して10点2回パンチ🤜ちなみにビクトリーブレイダーが強いだけです。

f:id:KN_sv:20211122195302p:plain f:id:KN_sv:20211122195309p:plain

 除去躱して14点叩き込んだミノタウロス。流石に勝ちました。

 構築の方で、ハレゼナ天使の加護を狙いながら対面を破壊する愛用デッキがあるので、ついでに紹介。

f:id:KN_sv:20211122200445p:plain

 これ結構勝てます。MPも普通に盛れます。ローテグランプリは19-1でした。決勝4-1だったのは残念…(※アディ前のお話です)

終わりに

今までは結構苦労してランクインをしていましたが、今回みたいに楽してランクイン出来ると助かりますね。毎回上振れてくれ〜🙏それではまたお会いしましょう。

Twitter