3から始める2pickレート

皆さんこんにちは、けーえぬです。今回は2pickレートをやってみようと考えている皆さんや、2pickは普段やっとらんという皆さんに向けてのブログとなります。よろしくお願いします。

さて、なぜ「0から始める2pickレート」じゃないのかと言いますと、 0.シャドバを始める 1.レートってなんだ? 2.レートのやり方 この3点を飛ばしているからです。この3つに関しては自分で調べて下さい。

色々話す前に言っておきたい事があって、それは今期の2pickレートは非常に厳しいという事です(現在第3期)。 理由としては、今環境は初心者殺しだからです。これはあくまで僕の意見なんですが…

僕がツイッターでやたらと「運だけやん」とか「運ゲークソ」とか言ってるんですが、僕自身は2pickは運ゲー要素がかなりあると思ってます。ただ誤解しないで頂きたいんですが、それはあくまで pickではミスをしていないという前提があります(もちろんプレイング面もですが)。2pickで勝てないのは、① pickでミスっている ②プレイングでミスっている ③相手のムーブがバカ のどれかに当てはまっていると思われます。運だけ運だけと言っているのは①②ではなく③で負けていると感じているからです。

ただ、逆に言えば運がバグってればそこそこ勝てるんですよね。僕が第2期後半戦でランクイン出来たのも運が凄まじかったところがあります。

しかし!今回はそういう訳にはいきません! 今期は運だけでどうにかできる環境じゃありません。なぜなら強いリーダー、強いカードが明確だからです。迷う択がかなり少ないですし、強力なカードが多いためにケアをしっかりしないと死にます。①②がしっかりできる人でないと到底勝ち越しは無理です。なので初心者でレート勝ちたい!という人は一旦諦めて下さい🤦‍♂️

その上で、2pickが上手くなりたい人がレートで経験を積むべきだというのも事実です。やっているうちに色々学ぶこともあると思います。

とここまでレートを始めようとしていた方々のやる気を削いできた訳ですが、ここからは普通にpickのレクチャーです。まずは僕の前に書いたブログを読んで頂きましょう。読むのが面倒な人は後で要約するので飛ばして下さい。

[以下抜粋]

[2pick 勝つためのポイントは?] さて、本題に入りたいと思います。2pickは構築と違って運と実力がどちらも必要です。運が良くて強カードを取れただけでも、プレイングが良いだけでも勝てません。

①運が無い人たちへ 「強いリーダーが出ない!強いカードが来ない!」と言っている皆さん、右手ピッカピカで(どちらかと言うと)運で強者を撃破してきたけーえぬの運アップ方法を伝授します。

1.信仰の対象を見つけましょう 僕の場合は姫柊雪菜ちゃん やばい💕可愛い😍 可愛すぎます。

2.祈りを捧げます pickする前に祈りを捧げましょう。より長く、強い方が良いです。

3.pickする あら不思議!強リーダー、強カードがわんさか来ます。

簡単でしょう?信仰の対象はもちろんアニメのキャラだけではなく、乃木坂とか神とか地球とか、とにかく一途に信じれるものなら大丈夫なはずです。 ちなみにレート前に毎回祈っているせいで遅延みたいになってしまっています。お相手さんすまん。

②プレイングが無い人たちへ pickで勝てない人たちは大抵こちらに問題が有ります。まあそりゃそうでしょ。僕が意識していることをまとめたいと思います。

1.リーダー選択をミスらないこと

大前提としてリーダー選択を間違えてはいけません。例えば今期ならヴァンパイア、選ばない得です。自分に合ったリーダーを探すのでも良いですし、ツイッターなどで検索して強い人の意見を参考にするのでも構いませんが、リーダー選択でミスるとガチの運ゲーになるので渋いです。個人的にはエルフ、ネクロ、ネメシスあたりが無難かと思います。(詳しくは僕のツイッターを参考にして下さい)

2.pickの仕方

これはSuzくん(シャドバ甲子園2018準優勝)がまとめてくれていました。まずはそれをみていただきましょう。

・2面除去できるカードを最優先でpickすること ・低コストを取りすぎないようにすること(2、3コスト各6〜8枚に留める) ・2コスト2/2、3コスト2/3を優先してpickすること ・ドローソースを2枚はpickすること ・進化権に対してケチであること

まさにこの通りかなと思います。ありがちなのが低コストばっかり、高コストばっかり取るという事です。破産しますよ。マナカーブはちゃんとみてpickしましょう。ただ、その上で強カードが出たら迷わずpickしていいと思っています。強カードとは主に、圧倒的な盤面制圧力を持っていたり、1枚で何枚分もの働きをするカードです。ニュートラルならプロバハやローアインなどがこれに当たりますね。また、進化権も使い所を考えましょう。本当に進化する必要があるのか?ということを常に考えましょう。多少なら顔にダメージを負っても大丈夫ですよ。1つ言うとすると、ドローソースを無理矢理pickする必要は無いと思います。先程の、1枚で何枚もの働きをするカードがpick出来ていれば枯渇することが少ないからです。もちろん取れそうなら取った方が強いですよ。

3.ケアしよう

例えば構築でも邪眼ケアとかするんじゃないですか?2pickでは一度盤面を取られると捲り辛いです。 「相手のリーダーはこれで、今何ターン目だからあのカードをケアしよう」ということを考えられるとめちゃくちゃ強くなれます。ちなみに僕はプロみたいに落とし穴ケアして殴らないとかまではケアできませんね…まあできるようになった方がいいとは思います。 [抜粋終了]

上記の内容はアリーナ向けに書いたものですが、結局のところレートでも意識することは変わりません。

まとめると、①リーダー選択をミスらない ②pickをミスらない ③ケアする

まずはこの3点を出来るようになるのが目標になります。上記の内容を今期に当てはめて考えてみます。

①リーダー選択

正直どのリーダーでも勝てます(笑) 大切なのは自分に合ったリーダーを見つけることです。このリーダーは扱いやすいというのを見つけるのがベストです。そういう意味ではどのリーダーでも勝てるというのは選択肢が広く、非常に良いです。そんなの分からんという方は、強いて言うならネクロ、ネメシス、エルフの3リーダー、ということを覚えておいて下さい。

②pickについて

難しいところなんですが、もう一度上の抜粋。

・2面除去できるカードを最優先でpickすること ・低コストを取りすぎないようにすること(2、3コスト各6〜8枚に留める) ・2コスト2/2、3コスト2/3を優先してpickすること ・ドローソースを2枚はpickすること ・進化権に対してケチであること

まあ大体これです。これに加えて各リーダーでpickしておきたいカードの知識も頭に入れておけるとベストです。参考までに↓

https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/35493 (gamewithさんの記事)

https://altema.jp/shadowverse/2pickosusumeleader-2456 (アルテマさんの記事)

ちなみに、抜粋の内容を意識するあまり、必須カードを逃した!というのは非常にまずいので、必須カードは基本取るくらいの心構えでもいいと思います。

③ケアする

プレイング面で1番大切なのはケアです。例えばバジリス(ネメシスのカード)であれば、5tで進化置きをして体力を4以上にしておくといったことです。ケアをし忘れると一気に試合が決まる可能性がありますので、絶対にやるようにして下さい。これは全カードの知識が必要でかなりの難易度となりますが、勝てる人と勝てない人の最大の差であることは間違いないでしょう。全てのカードをケアするのは厳しいと思うので、まずは盤面を3枚以上処理できるカードのケアを意識してみましょう。

・最低限ケアしたいカード

・警戒しておくべきカード

この他にも強力なカードは多数存在します。これはやはり実戦を通じで覚えてしまうのが早いと思うので、最低限の知識を入れて、あとはひたすらやるのがいいと思います。

また、警戒しなきゃいけないということは、こちらが上手く使えれば非常に有利になるという事でもあります。相手の嫌なことをするのが2pickなので、上手く使う練習もしてみて下さい。

ここまでザックリと見てきましたが、結局やってみなきゃ分からないと思うので、まずはやってみましょう。感覚を掴んでいってほしいと思います。ようこそレートの世界へ!