「ナテラ崩壊」アディショナルカードのpick評価

pick評価です。構築は知らね🤯   4段階評価:S、A、B、C

[ニュートラル] 評価:A
普通に良カードかと、迷ったら取っていい。アミュレット消せるのはまあまあ有り難くて、例えば7tのポン置き専門店とか5tのドラゴンブレイダーとか刺さる場面はまあまああるし、普通に盤面のナテラとかも持っていけるので使い道は全然ある。処理としてランダムではあるが消滅なのは優秀。破壊耐性持ちも関係なく消せるし、5tスラッシュアサシン6t旅カエルとか10tのカイザーインサイトとかの潜伏を消せるのも良い。このアミュレットがある限り毎ターン1体消せるので相手の動きを牽制出来るのも強い。トップ勝負で引いたとしても3ターン牽制出来るので強い。神話の剣ミラーが起こる未来が予想されるのでそこは注意。後は横展開をプッシュされた時に使うタイミングがなくなる可能性があるのでそこが辛いところか、キッカー出禁で横展開意識が高まると思うので対面によっては腐る可能性もある。

[エルフ] 評価:C
pickで効果を発動させる機会がほぼ無い。追い風の妖精自体は1コストなのでプレイ回数稼ぎカードとして運用するにしてもスタッツの高いフェアリー 。他の金虹より優先して取ることはないので評価C。こいつと張り合えるの豪風のリノセウスだけ。

評価:S
3/2/3守護1ドローの時点で優秀だが、進化時にカシオペア付き。今のエルフには手札に加える系のカードが多数存在し、手札枚数管理が結構楽なので点数は十分に出せる。エルフには中盤のAoEが無かったのもあり、先攻でも後攻でも上手く運用出来そうな札が来たのは良い。期待値高め。デザイン可愛いので文句なし評価S。

[ロイヤル] 評価:A
3コス攻撃力3突進の時点で優秀だが、手札に指揮官が2枚あると必殺ダメージカット持ちになるバケモノ。指揮官そこそこpickすると思うので全然効果発動期待出来る。おまけで8tになると疾走持ち、ベイリオンともセットで使えるし受けにも攻めにも使えるのは高評価。デザインも文句なし。

評価:S
手札増えてんのにエンハンス7でタダ進化とダメージカット付いてるのがpickでは超強い。進化出来れば大抵2面以上並ぶのも良い点、コスト-2だとうっとなったけど-3なのは美味しい。ロイヤルの金虹はムラがあるので積極的に取れる金虹が出たのは追い風。デザイン神なので文句なし評価S。

[ウィッチ] 評価:A
ウィッチの処理性能アップ↑。アミュレットに触れるのが偉すぎる。別にダークキマイラはどうでもいいが、銅銀強いリーダーに金虹の優秀カード来たのは下振れを抑えられる可能性があるので評価出来る。

評価:C
pickなら2枚目以降の効果をどうしても使いたいイメージ。2tとかにはあんまり置きたくない感じ、ハンマーソーサラー・ジオスがチラつく。手札にナテラ抱え込むかグラウンドサークル使い回すかするのかな?境界の魔道士とのお手軽コンボとか見れそう。ただWの金虹取りたいのいっぱいあるし基本は避けることになりそう。

[ドラゴン] 評価:B
ファンファーレ効果が発動するとラッキーな感じだが、進化時盤面2点顔2点が付いてるのがまあ優秀。中盤の受けにも使えるのは勿論、先攻であれば盤面を押していけるドラゴンにとっては相手の進化してきたフォロワーを2コスでいなすことか出来るのも良い。後半トップの弱さがあるが、ナテラ系の金虹が死滅したためにこういう使い勝手の良いカードは評価出来る。

評価:S
6/5/5守護進化時2点AoEでデザインカッコいいのでこの時点で評価S。おまけで5ダメージ付いてるけど、手札クソ雑魚とか処理カードしかないとかの状況で上手く運用出来そう。相手に盤面空けると顔に5点飛んでくるというのをチラつかせることも出来る。フォロワーだけでなくアミュレットがあっても効果が発動しないのでナテラ系は更に評価下がりました、グッバイ。

[ネクロ] 評価:A
pick的にはありがたいカード。ネクロ手札カツカツになったりするしドロー出来るのありがたい。攻撃力1なのが火車とか百鬼夜行に引っかかるのもデッキによっては+の要素。エンハンス6で進化するのも優秀、自分から当たりに行けるのも良い。ネクロの金虹はムラがあるのですんなり取れる金虹出たのは美味しい。

評価:A
実質ヘクター。ネクロマンスばか食うけど自分の墓場+2引ければ実質-1なので耐え説ある。ネクロの金虹はデッキによって噛み合わなかったりするのでこういうとりあえず入れとけみたいなカードが出た事は嬉しい。新カードとも相性が良い。スタッツが3/3なので展開しても大紅蓮やゴブリンスクラムに全部持ってかれるという欠点はあるが普通に優秀なカード。ネクロマンス管理だけ注意が必要。

[ヴァンパイア] 評価:B
3/3/3助かる。ファンファーレは使う機会が少なそうなのでとりあえずスルー。進化時効果はまあ使えなくはない。手札に加えるカードは一定数取れると思うのでその度に1点飛ぶのはまあ有り難そうではあるけど、そもそもヴァンパイアはそこそこ処理カードあるし、結局大切なのは顔守れるかであって1点飛んでくのがそこまで大きいかと言われると微妙。無理矢理こいつ進化するかと言われたらうーんと言った感じ。勿論提示によっては化ける可能性大アリ。

評価:B
バケモンなのは間違いない。でも要らない。ヴァンパイアの特徴は攻撃力の高さと顔の脆さでそもそも10tまでに勝つか負けるかしてゲーム終わってる。10tまで続いたとしてもインサニティマナとか爆炎の魔神とかの削りで勝てる試合が多いから使う機会は多くない。結晶で置いたとしてもpickではアミュレット中々回せないから同じ状況。10tに使ったとしてもネメシスとかロイヤルにはあんまり刺さるわけではないので微妙な感じ。

[ビショップ] 評価:B
反対側がクソ雑魚な時に取りそう。巡礼とかエクセスとかスフィンクス増やしそうな構え。可もなく不可もなく普通。

評価:B
運用難しくね?アミュレットポンポン割れる訳ではないからそんなに高いコストの奴は出ないけどまあ盤面作れるのは強いのか?でも結局pickの提示依存になるし上振れ要素な感じがあってよう分からん。猛者たちが使い方を見せてくれると思うのでみんなLOSリーグ配信とか観ようぜ!(宣伝)

[ネメシス] 評価:B
強そうで弱い。そこそこスタッツの高い機械・自然が手札にある事が前提になる時点でちょっと怪しい。手札を1枚公開する必要があるのも微妙。体力5は邪魔だけど攻撃力1なので特別気になるスタッツじゃない。勿論3神とかキャノンハーミットクラブとかロマンは詰まってるし避けたいカードとは思わないけど、そもそも他に優秀な金虹が沢山あるので要らなさ半端じゃない。
(追記)新カードターミネイトマシンベアとも相性良し、てか最高。これ取れてるなら評価上げてもいいかと。

評価:S
機械自然フォロワーの枚数を並べられるかは別として、単体で突進と5ダメージの高い水準での処理が可能。8t以降にもAoE可能で10tのカイザーインサイトなどにも繋げられる優秀過ぎる受け札。中盤の処理に問題を抱えていたNmのは圧倒的追い風。