Shadowverse「Fortune’s Hand/運命の神々」2Pick環境予想

f:id:KN_sv:20200624114758p:plain

[環境予想]

(新カードの評価は別に見なくていいやって人もいると思うので、先にこっち書いときます。新カードについては環境予想の後に紹介、評価していますのでよろしければそちらもどうぞ。)

①スタン落ちについて

新カードに強いカードが多く存在するため、スタン落ちするカードはあまり使われていないカードが多い傾向にある。今回も使われていなかったカードが多数存在する形である。ただそうは言ってもインフレの波を受けているので、使われていないとは言ってもパワーの高いカードが多い。

スタン落ちカードの例
ニュートラル:エンジェルシュート、闇の翼・オリヴィエ、至高神・ゼウス

エルフ:愛の奇跡、不屈のブレイブフェアリー、自然の浸食、木立の精霊・ドリアード、始祖の大狼・オムニス

ロイヤル:歴戦の旅ガエル、栄光のフロントガードジェネラル、レヴィオン系統

ウィッチ:ライトニングキャット、存在の霧散、老練の大魔術師・エラスムス、双刃の魔剣士

ドラゴン:竜の財宝、オルカの滝のぼり、雄大なるルフ鳥、ドラゴンバスター・イアン、絆の竜剣士・アイラ、螺旋のムシュフシュ、ハルクドラゴニュート、天災のジェネシスドラゴン

ネクロ:魔拳法・ソーラ、機械鋸の死運び、冥守の継承者・カムラ、呪殺現場、ボーンバースト

ヴァンパイア:魅惑の一撃、慟哭の魔人・ネフィリオ、悪逆の公爵・ユリウス、加虐の独房、マシンファームデビル、堕落の漆黒・アザゼル、シェイドデビル・モリアナ

ビショップ:説話の伝承、詠唱:白翼の湖、聖弓の使い手・クルト、賛美の狂信像・イミナ、清純なる祈り・エイラ、鉄鋼の翼人、邪教の神父

ネメシス:機構の解析、パペットショック、魔笛の奏者・ハーメルン、レゾナンスハート・ツヴァイ、メカニカルマンモス、アーティファクトリメイカ

それぞれのリーダーが何かしらパワーカードを失っている形である。

②新弾総評

パワーカードが数枚存在するものの、それだけ。結構微妙。効果が雑なのが多い印象で、今それ出す?みたいなカードが複数ある。逆にパワーカードが抜けて強い印象。

ニュートラル:ゼルガネイアと星灯りが強い。ゼルガネイアケアを試合展開になる事必須だし、星灯りで増やすカードを左に寄せるプレイがあって、かなり頭を使ってプレイする必要が出てきた。しっかり考えてプレイするのが好きな人はすごく楽しいと思うし、神視点動画(プロリーグ、LOS配信とか)はめちゃくちゃ見応えあると思う。ソーさんの配信楽しみにしてます。

エルフ:アクセラレート軸は無理な気がするけどローフラッドとレオネルが抜けて強い。ローフラッドは盤面をリセットできる上相手に無理な攻めを強要出来るのは相当な強みだが、実は相手の手札を全部確認出来るのが隠れた強み。レオネルも除去札がないと返せずにそのまま死ぬこともあり得る。

ロイヤル:新能力連携が登場。抜けて強いカードはないが弱いカードもなく、カードパワーの平均値がかなり高め。既存のカードを邪魔する事なくリーダーの強さを底上げした。

ウィッチ:土関連のカードを多数収録。「土を割るカードが少ない」という問題を上手く解消出来た。提示に依存するが、上手くバランスの取れたデッキを作れる可能性が高まった。

ドラゴン:イランツァを除き、残りの新カードはなんと全て4コス以下。ドラゴンとは思えない新カードラインナップになった。強力なカードは存在するがやはりコストが低いカードが多い分、他のリーダーより若干物足りなさがあるかもしれない。

ネクロ:葬送軸追加はどうでも良くて、とにかくパワーの高いカードが多数追加。ベーシックカードの上方修正もあり、攻撃力と防御力が共に強化された。

ヴァンパイア:狂乱、復讐系を追加。10点ケアがより重視されそうである(そもそもゼルガネイアケアをしそうだが)。狂乱を発動させるのは若干難しいが、上手く組めれば圧倒的なパワーで押せるかもしれない。

ビショップ:守護軸強化。元々守護系がそこそこ枚数あったので大きく強化された形。ビショップ特有の一気に盤面を作る攻め方もより強力になった。

ネメシス:PP、人形、AFとバランス良く強化。なんかありそうでなかった奴を埋めた感じがする。柔術士とブーストキッカーが出禁のためPP軸が無になりそうなのがやばい。

③リーダー別評価

エルフ:カードが全体的に軽い。疾走系やフェアリーを活かすカードが多いので、先攻でアグロプランを取れば結構通りそうな印象。バーンダメージもまあまあ飛ばせてかなり顔意識すればいけるんじゃなかろうか?フェイランも追い風となっている。しかしゼルガネイアによる5回復1体破壊をどう乗り切るかが少し問題。また一方ロングゲームになった場合は今までオムニスでどうにかしたり、プライマルギガントで盤面を作ったりという感じになっていたが、そこを突破されるともう絶望だった。しかし今回ローフラッドとレオネルのお陰で一変。ローフラッドというゲーム強制終了カードとレオネルという盤面制圧カードで終盤の戦いに光が見えた。特にローフラッドは盤面を一掃出来る上、相手の手札をコピーする事で後のゲームメイクを完璧に行える。提示による事故でクソ雑魚Pickが出来る可能性はあるが、強リーダーのカウンターとして十分なパワーを兼ね備えている。

ロイヤル:無料進化の増加により大幅強化を受けていた栄光のフロントガードジェネラルが遂に定年退職。たがそれ以外はどちらかというとPick状況に依存したり使わなかったりといったカードが多く、案外スタン落ちの被害は受けていない。一方レヴィオン5種が消えて正義と探究者の需要がガッツリ減ってしまったというのはある。新環境では連携を追加。新カードに抜けて弱いカードがなく、かなり平均値の高いリーダーになりそう。横に広げて盤面をとる事も出来るし、中盤からは縦に伸ばす事も出来る。処理面、リソース面も十分確保できる可能性が高く、大きく上に振れる事はないが安定して強いという印象である。処理のプロフェショナルであるウィッチに若干弱いのと、平均値が高いが故にローフラッドのカウンターをもろに喰らうのが弱点か。オラオーンでワンチャン作れるのも面白い。オルオーンで負けたらガチギレしそう。

ウィッチ:盤面にアミュレットがかさばって死ぬという弱点を、土関連カードの追加により若干解消した。強力なAoEカードとフィニッシャーをそのままに弱点を克服したウィッチは最強リーダーになるのか!?金虹のカードは相変わらず微妙に使い辛いカードが混じっているため事故が心配だが、銅銀の安定感が上昇。処理性能は抜群でロングゲームはお手の物。ゼルガネイアなどの相性も良くロングゲームになれば間違いなく最強であろう。序盤から終盤までかなり隙の無いリーダーである。

ドラゴン:新カードが軒並み軽かったので、ドラゴンがやたら小回りの効くリーダーになってしまった。相性の良かったであろう竜の財宝を失い若干噛み合いが微妙。天敵のブーストキッカーが消えて復権したかと思いきや、結局盤面処理のプロフェショナルであるウィッチが上位に来そうな流れを受け、かなりの大ダメージである。先攻で盤面を押しまくったら流れで勝てそうであるし、カードパワーは高めなので中堅との試合ではいい勝負をしそうだが、果たして上位リーダーに喰らいつく事は出来るのか…使ってみないと分からないが上に振れた時のパワーは最強クラス。

ネクロ:新弾で攻撃力を、ベーシックカードの上方修正で防御力を強化。元々攻守共に強いカードが揃っていたが、今回のスタン落ちと新カードで足りなかった所をガチガチに強化。スタン落ちで邪魔者が消えてコンボを通しやすくなったし、前の環境よりPickしやすいリーダーに変化した。攻撃力、防御力も高い水準でありながら、リソース確保も十分に行える。バランスの取れた強リーダーと見て良い。

ヴァンパイア:狂乱軸を強化したが、自傷回数がたまらない可能性あり。パワーが高いカードや優秀なカードが追加されたものの、前々の課題であった顔点持たない問題が自傷系が微増した事でまた発生している。ゼルガネイアという最高に相性の良いカードが登場したものの、こいつPick出来ないと結局顔点キツイ。全体としてパワーが高いのは間違いなく、構築次第で最強リーダーになり得るし、ゼルガネイアケアで顔を殴るのに消極的な状況を作れたのは間違いないが、アリーナ向きでは間違いなくない。BO1では高めに設定してもいいが、流石にアリーナは避けそう…

ビショップ:新カードが強者揃いで、守護系とアミュレット系、どちらも大きく強化された。盤面の圧倒的な打点を前にどのリーダーも止める事は出来ず、一方的なゲームを出来る。と思いきや、もろにローフラッドのカウンターを喰らう、というか死ぬ。上に振れた時のパワーが最強クラスなのはそのままに、下への振れ幅が減少したリーダーという印象。明確な強力フィニッシャーが存在しないが、提示さえ上手くいけば無双できる。上位リーダーが出てる時にPickをする事はないかもしれないが、なかった時に狙い撃ちするのはあり。あとはエルフの使用率と相談。

ネメシス:柔術士とブーストキッカーが出禁のため、PP回復系の新カードが軒並み評価出来ないのが悲しい。AF系は未だに使えるし、人形もあって困るもんじゃないのでOK。弱体化したものの、十分にリーダーとしてのパワーは高い。特に処理面では次元断が入るのもあり全然問題ない。金虹で運命への反逆やカイザーインサイトを引けるとベストだが、上手くPick出来ればパラダイムシフトで盤面を制圧出来そうである。前環境無双したエネスが取られやすくなってしまったのが若干痛い。あとはローフラッドのカウンターをもろに受けるのでキツイ。

④環境考察

全体面に強く出れるウィッチが1位候補。他の人の事前評価でもウィッチ1位置きが多く、とりあえず環境初期はウィッチだらけになる可能性が高い。
エルフもそこそこPick率高そう。ただウィッチのAoEに焼かれる可能性があるのがやばい。一方でローフラッドが全対面に刺さる。マジでローフラッドゲー。ローフラッドさえ引ければかなり有利。エルフを使う際はローフラッドをお祈りしよう。
カードパワー的にはロイヤル、ネクロ、ネメシスが高い。ロイヤルは攻撃力が高めで安定しているが、守りの強いネクロとネメシスを抜けるかは分からない。攻め切れるか不明。ネクロ、ネメシスは中盤まで2面処理が中心なので、先攻でロイヤルが押し切れる可能性は十分ある。ネクロは処理と回復を重視しているのに対して、ネメシスはAFや人形などを使う処理で回復はしないが最終的に盤面を制圧できる。なのでここはどちらかと言うとネクロ有利かなとは思っている。
ヴァンパイアはかなり強くなったが相変わらず顔が持たない。バーンダメージを大量に抱えられるウィッチや、疾走を多く持っており序盤から盤面を押せるエルフとロイヤルにどうしてもキツイ。BO1ルールでは使えるがアリーナには不向き。
ドラゴンとビショップはパワーはピカイチだが結局捌かれたら終了するのと、そもそも事故ったら終了なので、環境的に若干向かい風。

以上より、W>Nc>Nm>R>E>V>B>D という予想にさせて貰います。Eは先攻かローフラッドを取れる自信があるなら上に置いてもいいと思います。
今環境は結構リーダー間の戦力差が無いので、どのリーダーでも勝てそう。実際にプレイしてみて、リーダー順位を細かく入れ替えていけばいいと思われる。個人的にはビショップ専だった頃の血が騒ぐのでビショップ研究したいなあなんて思ったり(時間なさそう)。

そんな訳で環境考察は終わりです。何か意見があれば募集してるので言ってください、参考になります。

[新カード評価]

カードの評価はSABCDの5段階。   

ニュートラ

f:id:KN_sv:20200624202244j:plain 評価:B
普通に良カード。後攻なら盤面に2点飛ばしつつ進化3/5立つし、先攻なら盤面を作りやすくフェイランも機能しやすい。破壊枚数ではなく連携なのがより効果を発動しやすいため良い。ただぶっ飛んで強いかと言われるとそんな事はないのでB評価。

f:id:KN_sv:20200626132231j:plain 評価:S
今環境の爆弾。直接召喚10で10/10が立って、攻撃すると毎ターン盤面と顔に4ダメージ飛んでくるようになる。普通に手札から使っても5回復して、体力14以下なら2ドローと相手の攻撃力最大のフォロワーを1体破壊する。5t以降は体力15ケア、9tに盤面を空にして殴り先を作らせないなどの対策が必要か。先攻ゲー悪化。体力を自分で15以下に出来るヴァンパイアは扱いやすいかも、顔の脆さという欠点も解消出来て相性良い。

f:id:KN_sv:20200624121836j:plain 評価:S
まあSでいいでしょう。手札2枚増えてて、中盤〜終盤に使える強カードを実質2枚使えるわけだからまあ強い。爆炎の魔神とか増やされたら泣いちゃうね。

f:id:KN_sv:20200626130929j:plain 評価:A
4コス確定処理カード。進化3回以上で1コストになる。ワンチャン2ドロー出来る。処理カードなので優先度はそこそこ。

f:id:KN_sv:20200625184133j:plain 評価:D
中々複数枚投げる事は出来ないかなと。そもそもPickのプールだとファンファーレが強いカードが多め。8tでも9tでも10tでも大差ないしあんまり意味無い。

f:id:KN_sv:20200626145752p:plain 評価:C
弱くはないし強い場面が多々ありそうだけど、デッキのトップの期待値を下げるのがあんまり好きじゃない。かと言って進化切れんし微妙という感じ。ギガースは添えるだけ。

f:id:KN_sv:20200626150146p:plain 評価:C
自分の場のフォロワーも対象なので注意。使い所難しそう。

f:id:KN_sv:20200626150127p:plain 評価:B
手札減らないかもなく不可もなくと言った感じ。別に害を及ぼすわけでもなく、ポン置きしそうなカード。

f:id:KN_sv:20200626150437p:plain 評価:B
普通に仕事するカード。可もなく不可もなく(ry

エルフ

f:id:KN_sv:20200626144930j:plain f:id:KN_sv:20200626144934j:plain 評価:S
こいつ含めて3プレイで8/8の能力によって破壊されないは返せない可能性あり。真偽の逆転はお互いの場のカード消滅ついてるお陰で最強。相手依存にはなるけどエルフ自体ロングゲーム苦手なので特殊勝利狙いも全然あり。相手に無理な攻めを強要出来る。相手の手札をコピー出来るのも強く、相手の手札を把握する事が出来るので、何をケアしてカードを切るべきか考える事が可能。見かけたらpickでよさそう。

f:id:KN_sv:20200624204556j:plain 評価:C
コスト2以上のカードを2枚以上消費しないと走らないことと、走ったとして4/4じゃ流石にキツイので6とか8を狙う事になる。そんなに2コストのカードを突っ込む余裕があるリーダーじゃないので正直使い辛い。先攻アグロプランは上手く通りそう。ゴリラが評価Sになるくらいだからもっと高い評価で落ち着くかもしれないけど、とりあえず低め置き。

f:id:KN_sv:20200626121240j:plain 評価:S
強過ぎ。アクセラレートでもファンファーレでも5点飛ぶの強過ぎるし、何故か相手のフォロワーの体力が5点以下だと無料で進化して、毎ターン1枚目にプレイしたフォロワーに10点飛ぶ。Pickはそんなに小回り効かないので1枚目のカードが無力化されるだけで詰む可能性がある。しかも進化のスタッツ上昇が2/2で7/8とか高過ぎる。エルフ対面は盤面でこいつの対策をするか処理カードをしっかり持っておこう。ドリアード進化置きみたいにレオネル進化置きとか絶対流行る。

f:id:KN_sv:20200626143222j:plain 評価:D
アクセラレートカード少な過ぎ問題。出来て1回か。エルフの目指すラインと合わなさそう。他のカード優先しそう。

f:id:KN_sv:20200626150656p:plain 評価:C
アグロプランのお供に。1/3/3とかって考えると強いけどリソース持ってかれるし優先度は高くない。

f:id:KN_sv:20200626150900p:plain 評価:C
EP回復カードはでかいけどそれだけ感。発展性ないしなんとも言えない。優先度は普通、他見て取る感じ。

f:id:KN_sv:20200626151059p:plain 評価:D
アクセラレート少な過ぎ問題(2回目)。強く使える望み薄。他のカードの方が優秀。

f:id:KN_sv:20200626151305p:plain 評価:D
アクセラレート少な過ぎ問題(3回目)。アクセラレート少ないのに効果運用出来ない。通常の2/2/2運用。

f:id:KN_sv:20200626151410p:plain 評価:B
手札交換できるのでOK。中盤、終盤は潜伏でアグロプランの援護を出来る。

f:id:KN_sv:20200626151551p:plain 評価:S
ゴブリンスクラムのフェアリーバージョン。4でも突進つくからまあ優秀。ゼウス落ちたので進化回数は残念ながら無意味。

f:id:KN_sv:20200626151908p:plain 評価:B
アクセラレート少な過ぎ問題(4回目)。こいつ自身アクセラレートで使うのは微妙。アグロプランのお供に。

ロイヤル

f:id:KN_sv:20200625185942j:plain f:id:KN_sv:20200625185947j:plain 評価:B
まあ3コスの方は普通に強い。エンハンス7はクソギャンブルだけど、そもそもリードを取れている時にこいつ投げると自爆する可能性があるのでまあ使う事はない。負けそうな時の最後の望みとして出すのがメインになりそうで、実はあまり使われないのではと見ている。これで16点飛んで来て負けたら流石に泣くね。オフライン時には使用しない事をお勧めします。

f:id:KN_sv:20200626112830j:plain 評価:A
有能。小型中型の2面処理担当。エンハンス8で大型にも触れるのが良い。ただ盤面捌けるだけで強い盤面が残り辛い。

f:id:KN_sv:20200625130236j:plain 評価:A
進化出来れば最強。後4で投げられたらマジで嫌過ぎる。ただ環境上位に来るだろうウィッチに普通に弱いのと、進化権無くなった後はゴリアテなのでSとはいかず。

f:id:KN_sv:20200626122044j:plain 評価:B
基本3〜5点が飛ぶ形。AOE出来るのはいい感じ。銅銀で指揮官が少ないので指揮官を引けない可能性があるのが怖いか。強いけど無理して取るカードじゃないのでデッキとか見ながら判断する感じか。

f:id:KN_sv:20200626152131p:plainf:id:KN_sv:20200626152137p:plain 評価:B
連携が発動しさえすれば超優秀。2コストで4/4必殺守護と4ダメージを付けられる。中盤の運用に期待。優先するかと言われると微妙、相方と相談が吉。

f:id:KN_sv:20200626152416p:plain 評価:A
連携すれば神カード。2コストでも十分仕事するので気楽にpick出来るカード。

f:id:KN_sv:20200626152601p:plain 評価:A
見た目優秀。ただAoEに弱く、環境上位に来るだろうウィッチに弱いか。連携稼ぎつつ時間も稼げる優良物件。

f:id:KN_sv:20200626152807p:plain 評価:B
デッキ圧縮カード。普通に手札回るし迷ったらこれ。

f:id:KN_sv:20200626152920p:plain 評価:B
2/2/2におまけ付き。普通。

f:id:KN_sv:20200626153001p:plain 評価:A
指揮官カードはまあまああるので進化は出来そう。ただコストがちょっと重いので手札で腐る可能性あり。複数枚はpickしない方がいいかも。

f:id:KN_sv:20200626153138p:plain 評価:A
取れねえwwwww 除去カードを握っておきましょう。しっかり対処しよう。

ウィッチ

f:id:KN_sv:20200624205105j:plain f:id:KN_sv:20200624205102j:plain f:id:KN_sv:20200624205058j:plain 評価:S
剥落の暴圧がS。これを序盤に撃たれると相手はロングゲームが出来なくなるが、ウィッチは処理札が大量にあるため遅延は容易。更にバーンダメージを飛ばす手段を多数抱えており相手のライフを一気に刈り取れる。3tにこれ撃たれたら負けです。今期1番のストレスカードになる可能性あり。蒙昧なる術式はゴミ。

f:id:KN_sv:20200626115649j:plain 評価:A
土が溜まって盤面が…というウィッチの欠点を解消してくれるカード。土取れなくても自分で効果が完結しているので普通に強い。ウィッチの金虹は癖が強い自己完結カードは有難いか。土を消費できるぞ!って言って出したら魔術の一撃が大量に来て絶望しそう。ガーディアン出る事を祈るしかない。

f:id:KN_sv:20200625183855j:plain 評価:D
手札交換カード、使うなら5ドロー必須。これより取りたいカードがいっぱいあると思うので基本使わなそう。

f:id:KN_sv:20200626120526j:plain 評価:B
土消費、EP回復カード…だが土なきゃ弱過ぎる。進化時効果も土依存なので土取れた時限定カード。境界の魔道士やグラウンドサークル取れた時にpickしよう。

f:id:KN_sv:20200624121415j:plain 評価:S
強い。10t以降に使えばどのタイミングでも顔に5ダメージを3ターン行う。ただでさえウィッチには顔点を出すカードが多いため一気に体力を削れる上に、除去カードも多く10tまで粘る事は容易である。序盤に引いてしまってもAoEとドローを出来る優れ物でPickだと圧倒的な壊れ候補。シルバーなので乱獲出来る。全然腐らないので乱獲OK。

f:id:KN_sv:20200626155005p:plain 評価:D
土倍増。ただ土がないと手札を圧迫する1/1。土運用しない人は絶対避けたい。

f:id:KN_sv:20200626155855p:plain 評価:C
上手く使えれば強そうだけどスペルとセットじゃないとただの4/4なので結構シビアか。デッキと相談してpickしたい。

f:id:KN_sv:20200626154012p:plain 評価:C
土処理カード。土の秘術が2ってやらしいよね。土の運用がうまく行くならBかAになりそうなまあまあ強いカードだけど1コス1ダメで手札減るのは流石にヤバいので無理。

f:id:KN_sv:20200626154230p:plain f:id:KN_sv:20200626154623p:plain 評価:B
土運用するなら超優秀なカード。土がなければ出すし、あるなら使う。ゴーレムクリエイションはデッキ20枚以下で進化するのでまあほぼ無料進化出来る。土運用しないなら優先度は高くない。

f:id:KN_sv:20200626154707p:plain 評価:B
普通に知恵持ってくるのは優秀。相方と相談して取ろう。

f:id:KN_sv:20200626154820p:plain 評価:S
お手頃3点AoE登場。20枚以下はPickでしか使われんのだからもう出さなくていいやろ…ウィッチの防御力アップ。

ドラゴン

f:id:KN_sv:20200624210450j:plain f:id:KN_sv:20200624210443j:plain f:id:KN_sv:20200624210455j:plain 評価:C
優秀。要らないカード切って疾走or守護を確保できる。ドラゴンの金虹はブレが激しかったのでこういう万能なカードが1枚あるといいかも。他に取りたいカードが沢山あるので評価は低め。

f:id:KN_sv:20200625184848j:plain 評価:A
強力なフィニッシャー!と言いたいが1/2で大型守護3ドロー8回復にもなる。どちらにせよ強いので高評価。あとは10tまで耐えれるか?提示次第で若干厳しい。

f:id:KN_sv:20200625184619j:plain 評価:C
サーチカードは優秀だけど他に取りたいカードが沢山あるので基本は使わなそう。カヤネプイランツァあたりが強いか?

f:id:KN_sv:20200626124518j:plain 評価:D
デッキが死ぬ。

f:id:KN_sv:20200626171013p:plain 評価:C
使う?まあ提示次第では取るが、実質ただの2/2。

f:id:KN_sv:20200626171233p:plain 評価:D
回復点は期待出来ない。捨てられた時アイボリー出てくるけどほぼ無。優先度は相当低い。

f:id:KN_sv:20200626171700p:plain 評価:B
手札の疾走札のスタッツを上げつつ盤面に5点。ランダムなので使い所が難しい。4コストもちょっと使い辛いかもしれない。個人的にはレアメタルドラゴンをバフして嫌がらせするのがオススメ。

f:id:KN_sv:20200626171954p:plain 評価:C
侮蔑の信者帰還。ただ今回は2ダメージなので2コスとセットで使えないのがかなり嫌。代わりに3/2になるけどやはり2ダメのデメリットがそこそこ重いので評価は低め。

f:id:KN_sv:20200626172256p:plain 評価:A
お手軽4点でエンハンス5も付いてるので強いのだが、ただでさえドラゴンは手札カツカツなのにさらに手札が細くなるので複数枚は使えない。エンハンス5での運用が多くなりそう。

f:id:KN_sv:20200626172857p:plain 評価:C
慈愛の竜戦士2世。ただ若干劣化。うざいけどうざいだけ感。AoEですぐ干からびる。

f:id:KN_sv:20200626173311p:plain 評価:B
リソースがないドラゴンには貴重なリソース確保カード。回復も出来るし助かる。普通に5面で使う可能性もあって中々バカに出来ない。

ネクロ

f:id:KN_sv:20200624203711j:plain 評価:A
書いてあることはまあ強い。盤面に残せない感じもアーカスと似てて処理強要出来るのは強み。反対側弱い時に躊躇なくpick出来るのも良いかと。葬送は5回するのは流石にほぼ無いと思うのでスルー。ネクロは比較的粘れるリーダーだし、終盤の大型が不足気味だったので盤面押せるカードが出たのは追い風か。ただ後続が欲しい。ネクロの金虹は欲しいカードが沢山あるのでその場合は後手に回りそうかなと。先攻のリーサルウェポン要因。期待を込めて評価A。

f:id:KN_sv:20200625185341j:plain 評価:S
5で撃った場合は葬送2をするものの、3面展開かつラストワード2ドローで葬送した分返ってくる。エンハンス9では葬送する必要がなくバハムートしながらエズディアする。これは流石に評価Sでしょう。見たら迷わずPickしていい、Pickネクロの主軸になる。

f:id:KN_sv:20200626113733j:plain 評価:D
葬送1ドローは気にしなくて良さそう。リアニメイト10はアーカス死帝デットメタルスターあたりが出るなら強いけど出ないなら雑魚そう。強いカードとセットで提示された時に取るくらいなイメージ。

f:id:KN_sv:20200626144012j:plain 評価:A
結晶で投げても9で投げても優秀。ランダムだけ心配。大型の大胆な処理カード。

f:id:KN_sv:20200626174135p:plain 評価:C
アミュレットを中々置かないので実質普通の2/2/2。

f:id:KN_sv:20200626174602p:plain 評価:C
大きくアドを取れる可能性のあるカード。リアニメイトする予定があるなら使ってもいいかと思う。ただネクロフォロワーはファンファーレが強いものが多く、少々微妙。アーカス死帝デットメタルスターあたりを葬送出来ると良い。

f:id:KN_sv:20200626180446p:plain f:id:KN_sv:20200626175818p:plain 評価:A
進化時アヌビスして3回復。何もする事ない時に2で置いても別にいいし、攻撃力最大を削ってくれるのもありがたい。守護も付いておりかなり強い。圧倒的なアヌビスの上位互換。評価高め。

f:id:KN_sv:20200626181102p:plain 評価:A
お手軽3点と手札交換。ただ2コス3点のカードが3種類になっているので無理してpickする必要はない。

f:id:KN_sv:20200626181529p:plain 評価:B
3/3/3の手札交換カード。可もなく不可もなく。

f:id:KN_sv:20200626182021p:plain 評価:B
1では使わんやろ。4で手札減らさず墓地肥やせるのでまあ普通に有能。

f:id:KN_sv:20200626182912p:plain 評価:B
スタッツ高過ぎてすごいって感じだけどアミュレットポンポン出せないので進化するか分からない。ナテラとセットで使う感じか。

ヴァンパイア

f:id:KN_sv:20200626105936j:plain f:id:KN_sv:20200626105932j:plain f:id:KN_sv:20200626105928j:plain 評価:S
書いてある事はバケモノ。選択不能で除去カードを受け付けないながら処理を強要するパワーカード。自傷でもOKなので無欲での恩寵から出ても十分強い。顔点持たないというヴァンパイアの救世主となるか?問題はカイザーインサイトで処理できる事、そこは注意。後攻1ターン目は渇望である点も注意。

f:id:KN_sv:20200626125255j:plain 評価:A
狂乱出来ないとただのおじさん。進化で自傷しながら漆黒の契約を出すのは強い。3ターン回復しながら渇望できるし手札が増える。デッキによって信頼度がブレそう。

f:id:KN_sv:20200626113444j:plain 評価:C
狂乱でセクシーヴァンパイアが付く大型突進。狂乱が発動するなら取ってもいいけど発動しないなら他に優秀なカードが沢山あるので必要無し。

f:id:KN_sv:20200626143743j:plain 評価:C
狂乱しないと微妙。進化する事で2面処理できる可能性あり。他のカードとセットで使って盤面制圧したい感じ。他のカードの方が優先度高そう。

f:id:KN_sv:20200626144632j:plain 評価:A
無条件でインプランサー出るのはズルい。狂乱はまあおまけなんでどっちでも良いけど発動したら3/7ドレイン、これは中々。インプランサー仕事なくなったとか思ってたら本当に解雇されて草。

f:id:KN_sv:20200626183245p:plain 評価:A
アクアハルカス。スタッツも3/3で助かる。序盤でも終盤でも一定の仕事が出来るので高評価。

f:id:KN_sv:20200626183358p:plain 評価:A
待望の銅銀AoE。4点だと大体飛ぶので優秀。4ダメージ飛ばす仕事も出来るので終盤も仕事がある。

f:id:KN_sv:20200626183746p:plain 評価:C
アグロ最強カード。自傷も楽に稼げるので先攻では最強だが後攻だと普通に邪魔なのと所詮1コストなのであまり取りたくはない。

f:id:KN_sv:20200626184007p:plain 評価:C
エンハンス5で3/6になるので耐えた。悪くはないが優先度は低め。

f:id:KN_sv:20200626184342p:plain 評価:B
お手軽3点。ワンチャン0コスになる。除去がやばそうなら取ろう。

f:id:KN_sv:20200626184632p:plain 評価:B
アグロプランのお供に。4/4/4でもまあ普通に除去してくれるし仕事できる。後攻の時に使うタイミングがなくなる可能性あり、複数枚はpickしなそう。

ビショップ

f:id:KN_sv:20200626111856j:plain f:id:KN_sv:20200626111852j:plain 評価:S
ダメカットが自分に乗るのが優秀。ファンファーレで風神する。アミュレット系を溜めて割れるタイミングで出したいカード。アクセラレートはPickでは勿体無いかな、5コスで出したい。処理強要させる良いカード。

f:id:KN_sv:20200626142701j:plain 評価:S
エンハンス6優秀。ソフィーナやウィルバートを出せれば最強だし、最低ライン槍使いやサンライトシスターからの狐が出ればもう強い。ほぼ4/4以上が確定している。パワーカード。

f:id:KN_sv:20200624212242j:plain 評価:B
進化時効果優秀。一方でリペアモードを持つカードたちが落ちてしまう事で、2回回復するのが非常に困難になっており、無料進化するのは非常に難しい。優良カードだが優先度は低め。

f:id:KN_sv:20200626125830j:plain 評価:B
ファンファーレでスネークプリースト2回復1ドロー。進化するとさらにスネークプリーストが出てくる。優秀だけど特別強いわけではない。ウィルバートが有れば強いかもね。優先度は低めかと。

f:id:KN_sv:20200626130434j:plain 評価:A
サーチ先は6種類。ゴールデンイーグルが走ったり、先見の神官が相手のフォロワーを破壊したり、純白の祭壇で白竜を出したりと相性は抜群。序盤の体力4も取り辛く邪魔。手札減らない邪魔な守護はまあ優秀。

f:id:KN_sv:20200626185115p:plain 評価:D
避けろとは言わないけど強いアミュレットが少ない。てかタリスマンシスターで良くね?

f:id:KN_sv:20200626185243p:plain 評価:C
ラビットヒーラー枠。あってもいいし使い方を工夫すれば強いけど他に取りたいカードがありそう。

f:id:KN_sv:20200626185631p:plain 評価:C
エイラと相性抜群だが、残念ながらスタン落ち。守護系と合わせられるかどうか。他に取りたいカードがありそう。

f:id:KN_sv:20200626190143p:plain 評価:B
ファンファーレだと良かったが、ライトワードだとラグがあるのが懸念点。序盤に使う分にはいいが、終盤邪魔になる可能性あり。ただ見たらとっても良いくらいのカードではある。

f:id:KN_sv:20200626190441p:plain 評価:A
優秀。守護があれば1体破壊、守護がなければ自分が守護になる。スタッツも2/5と中々良くて非常に優良カード。優先度高めで良さそう。

f:id:KN_sv:20200626190850p:plain 評価:A
守護があれば4コストで6/6出てくるパワカ。守護なくても5tに6/6が出てきて、他のアミュレットも5tで割れる事が多いから一気に盤面を作れる。ソフィーナ合わさると完璧。結構お手軽なので複数枚pickしてもいい。

ネメシス

f:id:KN_sv:20200624211208j:plain 評価:C
PPアドの塊。進化時効果が普通に強い。ただ書いてある事は強いのだがイマイチ強いイメージが湧かないのが悲しい。柔術師とキッカーが出禁になったため、更に使い道が難しい。別に優先度の高いカードではなさそう。

f:id:KN_sv:20200626114707j:plain f:id:KN_sv:20200626114711j:plain 評価:B
有能。円環普通に使える。スロースとして出した場合は自分で共鳴をずらす必要があるので注意。共鳴版カルラ。

f:id:KN_sv:20200624211820j:plain 評価:D
ツヴァイとパペットショックが落ちるので弱体化、と思いきや銅銀で人形が手に入るようになった。他に取りたい金虹が幾らでもあると思うので優先度は低め。

f:id:KN_sv:20200626144229j:plain 評価:C
コンセントレイト内蔵。単体で1ドローは出来る。他のカード優先しそう。

f:id:KN_sv:20200626192049p:plain 評価:C AF系を上手く回せるなら取ってもいい。6種類破壊できるかは分からないが、エンシェントやアナライズだけ破壊してこれを使って手札のパラダイムを下げに行くとか、パラダイムを1通り回した後に使ってパラダイム系を回収するとかいう使い方か。AF系少ないと死ぬのでPickは後半で取るのが良さそう。回れば勝ち。

f:id:KN_sv:20200626192753p:plain 評価:C
運用方法不明。強い使い方が分からん。これって残りPP0で人形回収出来るんですかね?1コストでAF回収しまくるとか出来そう。

f:id:KN_sv:20200626194314p:plain 評価:A
ツヴァイの代わり。ファンファーレで人形2枚加えるのでそこそこ優秀。そのターン人形を使わなければ2/2になるので後々の処理が楽になるし助かる。結構優先度高めで良さそう。

f:id:KN_sv:20200626194815p:plain 評価:C
パラダイムシフトを1枚加えるカードだがラグがあるのでこれがどう転ぶか。積極的に取りたいカードではない。

f:id:KN_sv:20200626195130p:plain 評価:B
優良な2コス。

f:id:KN_sv:20200626195647p:plain 評価:C
無双する可能性もあるがAF依存なので微妙。序盤に盤面取れるといいがちょっと厳しそう。終盤にパラダイムシフトを回して相手の大型を取るのには使うかもしれないが優先度は低めか。

f:id:KN_sv:20200626195851p:plain 評価:S
ほぼ確定の2面処理。攻撃力分のダメージなので効果で破壊されない奴も吹っ飛ばす事が可能。強過ぎる確定処理カード。

ベーシックカード(追記)

f:id:KN_sv:20200626201007j:plain 評価:C
ホワイトジェネラル→疾風怒濤に変更。連携系で盤面にフォロワーは並ぶが結局1コストの処理カードなのでリソースが細くなりがち。優先度は低め。

f:id:KN_sv:20200626201206j:plain 評価:S
お手頃3点カードになった上に実質墓場1消費で5ダメージ。元々強かったけど更にバグった。

f:id:KN_sv:20200626201600j:plain 評価:S
4コス確定処理カードに変化。ネクロマンス4で何故かリッチ登場。元々5コストの確定処理カードとして重宝していたのだが圧倒的な強化。

f:id:KN_sv:20200627101606j:plain 評価:S
体力回復が追加。破壊じゃないので耐性持ちも消せる。回復追加で大修道女が弱体化したこともあり、提示カードが大修道女→破邪の光に変更。

f:id:KN_sv:20200627101843j:plain 評価:S
お手軽5点。2コスト5点はぶっ壊れ。黒鉄の兵士→次元断に変更。黒鉄の兵士の需要の減少があったので、代わりに強力な除去を貰えたのは美味しい。

また、インプランサー→血の取引に変更。ラッシュインプの追加によるものである。加虐の独房が落ちたためドローソース貰えたのはありがたい。

[終わりに]

インフレが進んでパワーカードの投げ合いになるのを最高にファンタスティックなゲームと見るか、しょーもないクソゲーと見るか、それは貴方次第。それではまたいつか。