2Pick初心者がレートランクインを狙う方法

 皆さんこんにちは、けーえぬです。今回は2Pickレートについて少しお話ししようと思います。内容はかなりしょーもないので期待しないで下さい。 この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

弱くても勝てる環境になってきた

 カードゲームにおいて避けては通れない道、それはカードパワーのインフレとなります。1枚で形勢を大きく変えるカードが増えてきたことは、初心者の人にとっては追い風であると思っています。盤面を上手く捌いて勝つような「受け重視」のスタイルが求められた昔の環境ではある程度の練度を要求されたかもしれませんが、強いカードを強い時に投げるという「攻め重視」のスタイルが求められる現代2Pickでは、昔に比べて考える事が単純である場合が多々あります(「落とし穴」をケアしてどうのこうの言ってた時代があったとは…今では考えられませんね)。

 リーダー順位やpick優先度はネット上に転がっているので、それを参考に強いカードを取って、とりあえず強そうな時に投げておけば勝てる試合が増えているという事になります。実際最近の環境は先攻有利と言われていますし、負けた試合はデッキパワーの差が理由であることがまあまああります。最低限の知識(リーダー順位やpick優先度)さえあればどうにでもなってしまう、初心者でもプロに勝てる環境という事です。

勝つ為には強い人と当たりたくない

 ゲームに勝つのが運と技術の2つの合計で勝負して強い方だとすると、上手いと言われている人は技術の値がとても高いです。提示と引きが噛み合えば初心者でもプロに勝てる環境になったというのは、最近の環境では昔の環境に比べて運の数値に数倍の補正がかかったという事です。しかし、補正がかかってるとは言っても、運の数値が高い試合がずっと続く訳がありません(続くならプロ目指すなり宝くじ買うなり馬券買うなりして下さい)。運の強い人が勝ちやすいだけで、運の数値が同じ時は技術の数値が高い人が勝ちますし、技術の数値に差があり過ぎると、多少運が良いだけでは合計値で超えられません。では勝つ為にはどうすればいいのかと考えると、自分の技術の値を上げるか、相手との技術の値の差を最小限にするかのどっちかです。前者は確実で将来性がありますが、数値が上がるまでの間は後者も意識してみるのは如何でしょうか?

レートに潜る時間を調整する

 技術の値の差を最小限にする方法として、レートに潜る時間帯を調整するという荒技をご紹介します。 この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

 構築レートはそれなりに人が居るので気にならないかもしれませんが、Pickレートは人が少ないので、時間帯によっては5分以上マッチングしない事もよくあります。人が少ないという事は、必然的に当たる人が限られてくる訳で、時間帯を調整する事で当たる人を調整する事もある程度可能であると考えられます。(今回のブログで最も根拠のない文章が続きます)。

 時間帯を以下のように分けます(時間はあくまでイメージ
①朝(9時)〜夕方(18時)
②夕方(18時)〜深夜(1時)
③深夜(1時)〜朝(9時)

 結論から言うと、おすすめの時間帯は②の夕方〜深夜です。特に22時〜1時はおすすめです。

①朝(9時)〜夕方(18時)
 この時間は基本的に学生は授業中、社会人は仕事中である。この時間帯にレートをやっている人は、休憩時間や空きコマにもレートをやろうという強い意志のある人か、ゲームをメインにやっている人(要するにプロや猛者)である。私は昼休みに潜ってフォレストプロやバーサプロを踏んでお通夜モードになった事が何度もあるので本当におすすめしない。

③深夜(1時)〜朝(9時)
 この時間帯に潜っている人はかなり固定化されている傾向にある。ほぼ毎日同じ人と当たるので、相性が良さそう(勝てる確率が高い)と感じる場合は狙い撃ちしても良い。私は朝の通学の時間帯に潜って3日連続同じ人(猛者)と当たって爆死した経験があるし、逆に深夜の時間帯は相性の良い人しか来ないから爆盛りしてたという話も聞いた。要するに人次第なので、少しやってみてから判断しても良い。ただ、初心者or少しでも不安に思う事がある人はやらない方が良い。強い人がほとんど。

②夕方(18時)〜深夜(1時)
 プレイヤーが最も多い。上手い人から下手な人まで全部いる。①③の時間帯では強い人に当たる確率が高かったが、②ではかなり低くなっている(体感では平均5戦に1回のペース、これ位なら何とかなるかもしれない)。

 例外として、JCG2Pick大会がある日はおすすめです。JCGの試合が始まるまでの暇つぶしや、予選で負けてしまった人のPick欲を発散させる場所として、JCG前後でレートに潜る人が増えます。また、JCGにはプロなどの上手いプレイヤーが軒並み出場する事でレートから姿を消すので、強い人とマッチングしにくくなります。同様の理由でLOSリーグ(Shadowverse 2pickアマチュアリーグ)が開催している間は、アマチュアチーム所属の人はレートをやっていないのでおすすめです、とは言うものの私もチームに入っている側の人間なのでこの時間に潜った事ないのですが、自分のチームが試合している時にレートやってる人はほぼ居ないと思うので合ってると思います(謎)。

 ちなみに私は気の向いたタイミングでレートに潜っているので、夜だけやったシーズンは1回も無いです。レート最近始めたという人で出来そうな人は検証してみて欲しいです。

勝ちは勝ち

 「運だけ◯ね」「運だけ乙」「引き良いだけ」「先攻引けただけ」等のコメントは褒め言葉です。相手の最大限のリスペクトなので喜びましょう。

勝ち逃げを目指せ

 10-0レート2000終わり!とはならないルールになっています。RDを133まで下げなければいけません。目安は50戦(詳しくは知らない)ですが、初心者がレートランクインを狙うのに戦数が増えれば増えるほど不利です。これは技術の値が低いため、戦数が増えて運が収束すると負けが増えていくからです。基本は序盤に勝ちまくってRDスレスレで勝ち逃げを狙いましょう。1700以上あれば大体入れます。1750以上あれば安泰です。

終わりに

 レートは沼にハマってしまうと本当に苦しくなります。楽しく無くなってきたら日を改めたりさっさと撤退しましょう。楽しくやらないと勝てる試合も勝てなくなります。皆さんの充実したレートライフをお祈りしています。それでは。

何かあればTwitterの方でどうぞ↓

LOSリーグのTwitterアカウント↓