シャドバ レート 2pick 第2期後半戦 振り返り

皆さんこんにちは、けーえぬです。でーん。

pickレート、第2期後半戦91位でランキング入りを果たしました! RDを68まで下げたのは初めてだったので、実質初レートだったんですが、ランキングに入れてとても嬉しいです。わーい。

というわけで、レートの振り返りをしようと思います。

アディショナル追加前

今回のレートは途中でアディショナルカードが追加されています。前と後で若干意識していることが違うのでまとめておきます。 てか途中でアディショナル追加ってなんやねん…

ツイッターにあげてましたが、リーダー優先順位は以下の通り。

は?とか思う方もいるかもしれませんが、僕の中での優先順位なので。慣れてて使いやすくて強いなあと思っている順番です。 僕的にはネクロとネメシスは最強だと思っていて、僕みたいにpickが下手でも勝てます。ハズレカードが少なくて、安定して火力が出ますからね。 逆にウィッチはあまりpickしませんでした。相手のウィッチはとにかく強いんですが、自分が使うと全然勝てないんですよね…pickが悪いのか何なのか。

pickするにあたって気をつけていることは3つ前のブログで書いた通りです。そちらをご覧下さい(けーえぬ流、pickで勝つためには?みたいなやつ)

アディショナル追加後

まず変えたのはリーダーの優先順位です。Wには新カードとしてラブリー★モニカが追加されました。このカードはモーラを回収する事で進化権回復と2面処理を永遠にできるというバケモノです。モニカ追加をみて「これはWの1強だ!」と思いました。なので今まで使ってなかったのですが1位という評価にしました。実際、レートでもWが出たら即選択しましたし、勝率もそこそこ出てたかなと思います。

画像に「下位は確定していない」とありますが、正直今も確定していませんw ただレートでは運の良いことに、上位3リーダーがずっと出てくれていました。1回だけ出なかったことがありましたが、その時にはエルフを取ったのを覚えています。

もう1つ変わったことは、進化権と確定処理の使い方です。

この2枚が大問題なんですね。進化権、確定処理が無いとこれ取れないんですよ。しかもミノタウロスはN枠なのでどのリーダーからも飛んできます。なので進化権、確定処理の使うタイミングはかなり考えていました。

レートの推移

せっかくなので僕のレートの推移に関しても書いておこうと思います。

まずRD100までは順調でした。着地した時のレートは1643でした。 僕のイメージだと1650あれば100位入れるかな?って感じだったので、あとはこのままのレートを維持すれば良かったんですね。かなりいい感じでした。

まあそううまくいくはずも無いんですけど。 18日に悲劇は起こりました。今まで細かい連勝と連敗を繰り返しながら何とか1650前後を死守していたのですが、ここで5連敗。気持ちを切り替えて臨もうとするも、19日は負けスタート。レートは1550代となり、気持ちは折れかけてました。 こんなことも言っていましたね。

なぜ100位まで戻ってこれたのか

正直言うと、普通に運が良かったです。レートが下の人とはあまり当たらず、基本同レートか高レートを踏んでました。結局19、20日は勝ちと負けがほぼ同じ回数だったのですが、運良く1580位まで持っていけてました。そして21日、遂に上振れが来ました。 対戦相手は全員高レート、そして僕もうまくpickが出来て7戦6勝。1645まで戻し、順位も100位に入りました。

23日に魂の一戦をやっています。21日時点でボーダーは1625だったのですが、23日朝には1635。日曜日に用事があり、ゲームは出来そうになかったのもあって、23日に破産覚悟で潜りました。相手は1700代の高レート。デッキもかなりキツかったんですが、トップ召喚士で運だけパンチをかまして勝利。結果レートは1658となり、これ以上は負けると打開できないと思い、待ちに入りました。

そして無事ランクインを果たしました。良かったです。

運だけマン

僕は別名「運だけマン」と呼ばれているんですが(自分で言い始めたので皆さんも気にせずそう呼んでいいですよ)、今回も運だけパンチは健在でした。 普通に運やばいと思います。バーサさんとはRTA中に当たったらしく、配信見に行ったら出てました。エアプとか言われてたんですが、まあ運も実力のうちなので。

まとめ

よく「択ミスって負けた」とか「択が見えなかった」とかあると思うんですが、学生の僕が思ったのは「学校でシャドバやればミスらない」ってことです。友達に指摘してもらえるというのはそうっちゃそうなんですが、どちらかというと「友達が見ている」という状況下に置かれることで、主観的視点から客観的視点へとシフトできるということです。何でここミスったの?みたいなのは客観的視点が欠けたことによって冷静な判断を出来ていないからだと思います。1度学校でシャドバをやってみるといいと思います。結構勝てるようになりますよ。

というわけで今回はレートを振り返りました。また次回何やるか未定ですが(ラノベの話どこ行ったし)、また呼んでくれると嬉しいです。またの〜。